子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

誕生祝いに記念樹を!庭にブルーベリーを植えてみた

こんにちは。ノコです。

4月に新しく庭に植えたブルーベリーの木に実がつきました。ブルーベリーは7~8月が収穫時期。お庭ですくすく成長してくれています。この木、実はハルオの誕生記念に植樹した我が家のシンボルツリーなんです。ちょうど桜が満開になり始めた頃、家族みんなで園芸店へ出向き相談しながら決めた思い出の木です。

f:id:meguharuo:20200805222559j:plain

 

記念樹を植えた理由

妊娠中からずっと「生まれたら記念に樹を植えてあげたい」と思っていました。というのも、私の実家には生まれた記念に植えられた「わたしの木」があるんです。品種はカリン。カリンの実は甘い香りはするもののフルーツみたいに生食には向かないため食べたことはありません。ただ「生まれた時に植えてもらった」というのが嬉しくてほかの庭木よりも特別感がありました。なのでハルオも生まれたら、何かしら記念になるものを!と考えていました。ちなみにカリンの木は縁起が良い木で金運アップの意味もあったりするそうです。

 

記念樹の良さ

どんな木にしようか、庭のイメージや成長した木を想像して選ぶのも楽しいものです。親にとっても子どもにとっても「自分の木」「家族の木」というのは愛着がわきますよね。実際私はそうでした。子どもとともに大きくりっぱに成長した木は、家族にとって大切な存在、シンボルツリーになること間違いなしです。

 

記念樹の選び方

まず最初に確認するのは植える場所の環境。我が家は庭があり、日当たりは良好で風通しもあります。次に大きさや手入れの有無、育て方の難易度など木によって異なるため、育てる木の条件を考えることが大切です。我が家の場合は、剪定しやすいように2m程の高さかつ、目隠しの役割も果たせるようある程度茂る木が理想でした。だんだん絞れてきました。

そして大事なのが縁起の良い木花言葉があるように木もそれぞれ意味持っています。また誕生木といって365日誕生日ごとの木もあります。意味からとるか、生まれた日の木にするか。毎年誕生日頃に花が咲いたり実がなったりするのもいいなぁとか。いろいろ調べました。

 

記念樹の候補①ブルーベリー

ブルーベリーは、高さが3m程度で庭でも育てやすく、春に花が咲き夏に実がなります。ただし受粉させるために異なる2つの品種を育てないといけません。大きくなったら一緒に実を収穫したりジャムをつくったりするのも楽しそうだなとワクワクしてきました。ちなみに意味は「実りある人生」「思いやり」。素敵です。ぜひ実りある人生を送ってほしい。

 

記念樹の候補② オリーブ

オリーブは1年中緑を楽しめること、水やりがほとんどいらず手入れがしやすいことで庭木としてとても人気があり、記念樹としてもぴったりです。というのも、ノアの方舟という物語では平和の象徴として描かれており、夫婦、家庭円満という意味もあるからです。ほかにも「安らぎ」という意味もあり、安らぎのある家族って理想だしなぁと思ったり。縁起の良い木であり、寿命もとても長いというのも◎。だってこれから20年30年と長く成長を見守れるということですもんね。

 

候補③ドウダンツツジ

ちょうど検討を始めた4月ごろ、かわいいつぼ型の花が咲いていました。その容姿にひとめぼれ。見た目で気に入った花木ですが調べてみると意味は「かわいい人」。ハルオにぴったりです。春先に花が咲き、秋には紅葉する1年を通して楽しめる木で庭木として定番の品種。さらに丈夫で強く、育てやすい!意味は「上品」「節制」。女の子っぽい花木だなとは思ったのですが、上品と聞いてなるほど!となりました。

f:id:meguharuo:20200805224945j:plain

 

候補④キンカン

こちらも幸運をもたらす縁起の良い木として人気の品種。花言葉は「思い出」や「感謝」ですが、金色の実をたくさんつけることから子孫繁栄とかの意味をあるそうです。パパは●▲家で唯一の男、ハルオはその長男。にぎやかな老後を過ごしたいので子孫繁栄希望です(笑)園芸店では実のついた状態の苗木が売られていました。

 

選んだのは…

ブルーベリーとドウダンツツジキンカンを購入しました(笑)3本も植えたら記念樹とは?ってなりそうなんですけど…。一応ハルオの木はブルーベリーです。でもいろいろと悩んでいることを隣で見ていたじいじとばあばが、キンカンドウダンツツジも購入し結果オリーブ以外の3本が庭におさまりました。これから毎年楽しみです。

 

記念樹を配布している市も

私の所はなかったのですが、市によっては緑の創出のため記念樹を無料配布しているところもあるそうです。申請するだけでもらえるなんてありがたいですね。

令和2年度知多市記念樹プレゼント希望者募集 | 知多市

人生の記念に、樹木をプレゼントします|大府市

 

植える場所に困った時は

記念樹を植える場所がない!大きな木は大変だから避けたい!という場合は、ベランダや植木鉢で育てることもできます。植木鉢で育てたオリーブなどはインテリアグリーンとして楽しむことも。また部屋における小さな庭ともいえる盆栽を記念樹として大切に育てるというのも人気のようです。

 

 

まとめ

植樹は誕生祝のほかにも、新築祝いや結婚祝い、長寿祝いなど人生の節目にお祝いとして行われています。思い出や思い入れのある木が庭にあふれるのも素敵ですね。ハルオの木<ブルーベリー>は家族で大切に育てていきたいと思います。早く一緒に甘い実を摘み摘みできる日が来るといいなぁ。

 

お読みいただきありがとうございました。