子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

岐阜の手土産として大人気 ツバメヤのぷるぷるのわらびもちを買ってみた(岐阜市)

こんにちは。ノコです。

私の実家のほうへちょっと早めのお墓参りをしてきました。お盆は日にちを決めて親戚も集まりバーベキューなんかをするのですが、コロナの心配もあり今年は中止に。身内に妊婦さんもいるので念には念を、です。お墓参りは各々で、ということで出かけてきました。

そしてせっかく来たので岐阜のおいしいものGETだ!

f:id:meguharuo:20200811233738j:plain

 

ツバメヤのツバメわらび

岐阜の手土産といえばツバメヤのわらびもち。名古屋にも出店しているほど人気のお店です。ただ名古屋と岐阜ではわらびもちのお味が違うんです。名古屋で販売されている「黄金わらび」は純黒糖入り。それぞれのお店に行かないと食べられないって凄いですよね。〇〇の手土産を買ったけど実は名古屋でも買えたってパターンは結構あったりして、手土産選びって迷ったりするんです。気にしなければいいんですが、せっかくなのその土地でしか買えないおいしいものを渡したい。ツバメヤさんのわらびもちはその点が嬉しい。

 

こちらが岐阜柳ケ瀬本店のわらびもち

f:id:meguharuo:20200811233904j:plain

 

10切のわらびもちが埋まってます。

f:id:meguharuo:20200811233918j:plain
f:id:meguharuo:20200811233944j:plain

 

きなこは特別な焙煎をした深煎りきなこ。こぼさないように掘り起こすのが大変なくらいです。楊枝がついていますが、あまりにぷるぷるすぎてうまく持ち上げられません!!

とろとろでもちもち。

口の中いっぱいに香ばしい深煎りのきなこが広がります。つけすぎてむせないように要注意。1つ1つが大きめなわらびもちなのに溶けるように口の中からなくなりました。きなこには甘みがほとんどなく、どちらかというと焙煎によるほろ苦さが。しかしもちのほうにしっかりとした甘みがあり、そのバランスが絶妙でおいしすぎる!!

 

あまりのおいしさに次から次へと手が伸びてしまい、パパに「がっついて食べるもんじゃないでしょ」と言われちゃいました。そんなつもりはなかったのに、うますぎるでいかん!!

 

しっかりきなこをつけて食べたのに、こんなにもたくさんきなこが残ってしまいました…。もったいない…

f:id:meguharuo:20200811234016j:plain

 

ツバメヤのもちもちどらやき

f:id:meguharuo:20200811234130j:plain

ちょっと小ぶりの手のひらサイズ。お目当てはわらびもちだったのですが、横にあったもちもちどらやきについ手が伸びてしまいました。見た目にもわかる生地のもっちり感。私、もちもちのどらやきに目がないんです。生地には厳選した国産もち粉ともち玄米粉を使用しているそうで、手に取るとしっとり~。あんこの甘みも控え目で優しい味でした。これもリピ確定のどらやきです。

 

お取り寄せも

ツバメわらびがお取り寄せできます!全国の人に食べてもらいたい!

tsubame-ya.jp

 

ツバメヤ柳ケ瀬本店へのアクセス 

岐阜市神田町4-13

058-265-1278

9:00~20:00

定休日/月曜 Pなし

 

ツバメヤは柳ケ瀬という商店街の一角にあり駐車場はナシ。車で行くには近くのパーキングに停めないといけないため少しばかり不便でした。このおいしいわらびもちのためならどんなに不便でも行きますけどね!!!電車の方は岐阜駅から15分程度。駅前の大きな道をまっすぐ北へ歩いてくるだけで到着します♪

 

まとめ

ツバメヤのわらびもちは今までの中で一番!ってくらいおいしかったです。スーパーに売っているシンプルなわらびもち(ピンク色のが入ってるやつ)も個人的には好き。でもこのぷるぷる感を知ってしまったら…あれはわらびもちなのか?と。同じわらびもちとは思えない、そのくらい違いました。ツバメヤさんのわらびもちで私の味覚はまたひとつレベルアップしたように思います。

 

岐阜市のスイーツオススメ↓

www.nito.work

 

 

お読みいただきありがとうございました!