子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

わらびもちの残ったきなこで、和風スイーツを作ってみた。

こんにちは。ノコです。

昨日おいしくいただいたツバメヤのわらびもち。たっぷりつけたにも関わらずたくさんのきな粉が残ってしまいました。焙煎された上品なきな粉なのにもったいない!そこでわらびもちの余ったきな粉をどうにかできないかと思い活用方法を探してみました。

 

今回使ったツバメヤのツバメわらびについての記事はこちら

www.nito.work

 

きなこがもったいない!

f:id:meguharuo:20200812235707j:plain

 

ツバメヤさんのわらびもちはあふれんばかりのきな粉が使われているだけあって、こんなに残ってしまうんです。めちゃくちゃもったいなくないですか?貧乏くさいと言われようが私には捨てることはできません!調べてみるとツバメヤさんのHPで、きな粉のその後の活用法が紹介されてました♪なんか公式に出してもらえると、胸を張って再利用できるってもんです。

きな粉の活用法 - ぎふ柳ヶ瀬 ツバメヤ

 

一品目 きな粉ちんすこう

もともとお菓子作りはあまりしないので、我が家にはベーキングパウダーがありません。まずは家にあるものだけで作れるレシピに挑戦しました。

 

<材料>

薄力粉130g、きな粉20g、植物油60g、砂糖(粗糖)60g

 

ざっくりいうと全部混ぜて形つくってオーブンで焼くだけ。ちんすこうって意外と簡単なのね!!ツバメヤさんの公式レシピでは、伊勢名物の赤福みたいなオシャレな形に整えてありましたが、生地は思ったよりパサパサなのでオシャレな形にするのは結構難しい。時間をかけたくないということで普通の丸型にしました。

f:id:meguharuo:20200813000114j:plain


きな粉の香ばしい香りが部屋中に広がります。さくっと柔らかくきな粉の味もしっかり。甘さ控え目なちんすこうの出来上がりです!なんだか和感がすごくて京都のお土産に売ってそう。

 

きな粉ホットケーキ

ベーキングパウダーは常備されていませんが、ホットケーキミックスはある!ということでホットケーキも作っちゃいました!公式レシピにはないため分量は自己流です。

 

<材料>

ホットケーキミックス200g、きな粉40g、卵1個、牛乳160㏄

 
ホットケーキミックスがひとつあればたいていのものが作れるので重宝してます。しかも絶対失敗しない!誰が焼いてもおいしい。ホットケーキミックスも進化してます。

f:id:meguharuo:20200813000821j:plain

 

あれ?ホットケーキって丸くするのこんな難しかったっけ…。料理できなさ加減がにじみ出てますね。でも粉はいいので間違いなくおいしいです(笑)少しきな粉が多かったのでビターなホットケーキになりました。このままでも十分ですが、バターを付けるとなお◎。

 
 

きな粉どらやき

ついでにホットケーキを小さめに焼いてどらやきの生地も作っちゃいましょう!

f:id:meguharuo:20200813003415j:plain

あんこに使ったのはコメダ特製小倉あん

f:id:meguharuo:20200813001013j:plain

あんこを作るのって手間もかかるし甘さの加減が難しいんですよね。コメダ小倉あんは冷蔵庫にひとつは欲しい、超優秀なあんこです。甘すぎないのでそのまま直接パンに塗るもよし(小倉バタートーストは間違いない)、アイスやかき氷だけでなく珈琲や紅茶に入れても使えます。とても柔らかいのでバターナイフでさっとひと塗りして簡単どらやきの完成です。

 

 

まとめ

わらびもちの余ったきな粉を使って、3種類のスイーツを作ってみました。どれもこれも1時間もかからない簡単レシピなのに味は絶品!いいきな粉だと何を作ってもおいしくなるんですね。ツバメヤさんの公式HPではほかにもいろいろなアレンジが掲載されています。プリンもヨーグルトドリンクも作りたかったなぁ。わらびもちもおいしいうえに残ったきな粉がここまで使えるとは。最初から最後まで無駄なくおいしくいただけました。ほかのきな粉レシピのためにもう一度わらびもちを買いたいくらいです。 

 

 

お読みいただきありがとうございました!