子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんとのお風呂を楽しめるおもちゃを買ってみた

こんにちは。ノコです。

我が家ではハルオのお風呂は基本的にパパが担当しています。仕事から帰ってきたパパがハルオとスキンシップをとる大切な時間です。

f:id:meguharuo:20200816230939j:plain

 

初めてのワンオペ風呂

そんなハルオとのお風呂タイムを楽しみにしているパパですが、お盆前は特に忙しく連日残業…。私ひとりでやるしかない!!とワンオペ風呂に…。実はこの時までに一度も一人でお風呂を入れたことがありませんでした。普段どんな洗い方をしているかもわからない!いきなりの試練にアタフタ。残業が始まる前に、パパ監修のもとワンオペ風呂レッスンを行いました。ハルオが混乱しないように流れや洗う時の体勢、洗い方、注意点などなど、実際に入りながら教えてもらいました。

 

どんとこい!ワンオペ風呂!!

最初は入れるだけで手一杯だったのが、後半には少しずつ慣れてきて湯舟に浸かるのを楽しむ余裕も出てきました。ぷかぷか浮く湯舟の中で必死に立とうとしたり歩こうとしたり。時には走るように足をバタバタさせて喜んでいました。「タッチ」「タッチ!!」というと足をピーンと伸ばします。そして「僕立ってるよ」と言わんばかりのドヤ顔。私が喜ぶとハルオも出来たことが嬉しいのかニコニコ返し。パパはいつもこんな風にハルオと楽しんでいるんだなぁと初めて知りました。リビングで遊んでいるのとはまた違うかんじ。たった15分程度だけどお風呂でのスキンシップはとても濃厚で、改めて大切な時間だと感じました。

 

新しい発見…?

先日水中ウォーキングに満足したハルオが、お風呂の側面にある注意書きのバッテンに興味を持ち始めました。どうやらゆらゆら揺れているのが気になる&掴めると思ったようで…別の方を向かせてものけぞるようにしてバッテンを見ようとします。(湯舟に浸かるとだいたいシールの上まで水位があがります)

f:id:meguharuo:20200816232343j:plain

 

子どもは何に興味を持つかわからないもんですね。お風呂タイムに少しバリエーションを増やそうと、まだ早いかも?と思いつつ、ハルオにお風呂のおもちゃをプレゼントしました。といっても、スーパーにあったガチャガチャなんですけどね。それいけ!アンパンマン エアーフレンズ8

f:id:meguharuo:20200816232935j:plain

たまたま通りすがりに見つけて。

まさに買えと言われているようなタイミングに、すぐさまお財布のひもを緩めてました。出てきたのはドキンちゃん。浮き輪をしていてお風呂に浮かべるとプカプカ浮きます。思ったよりでかいです。

f:id:meguharuo:20200816233032j:plain

 

ハルオの反応は…?

近づいたり遠のいたり~ゆらゆら浮かぶドキンちゃんにくぎ付け!!追いかけようと体をひねり、掴もうと手を伸ばします。赤色という目立つ色なのも良いんでしょう。バッテンより興味深々!!大成功です。

 

まとめ

こうやってどんどん子どものおもちゃが増えていくんだなっていう体験をしました(笑)お風呂で遊べるなんかいいものないかな~という意識があったのか、ただの通りすがりだったのに浮き輪をしたアンパンマンが驚くほどスっと目に入ってきました。まるで「僕はここだよー!!!」とでも言われているみたいに。ガチャガチャってたまに(自分にとって)すごくイイ!!ってなるものが見つかりますよね。おそるべしガチャガチャ!!!でもとても楽しいお風呂タイムになったので大満足です。いつまで遊んでくれるかなぁ?

 

 

お読みいただきありがとうございました。