子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

脇の下に第3、第4の乳首を発見!赤ちゃんの副乳を見つけた話

副乳は遺伝?赤ちゃんの副乳事情について

f:id:meguharuo:20200903234836j:plain

 

こんにちは。ノコです。

お風呂の後は保湿をしながら体のすみずみをチェックしています。とくに今は離乳食が始まり、初めて食べる食材も多いので慎重に。先日ふと脇の下を見ていたら…あれ?これってもしや副乳?という形跡を見つけました。

 

 

 副乳とは

生まれつき乳房の数が多いのを多乳房症といい、過剰な乳房を副乳といいます。男性の1.5%、女性の5%にみられます。

 

副乳は多くの場合、脇の下~乳頭~太ももの内側をつないだライン上に現れるそうで、なかでも日本人の場合は脇の下にあるケースが多いそう。

 

もともとは人間にも犬や猫と同じように複数の乳房があり副乳はその名残。ほとんどの人は生まれた段階で消えているけれど、そのまま残った状態の人が一定数います。それが副乳持ちさん。芸能人でも熊田曜子さんやキンタロー。さんなどが副乳持ちであることを公表しています。

 

副乳の影響

副乳といっても状態は様々です。

大きさはさまざまで、黒子(ほくろ)と区別できないものから、年齢とともに乳腺組織が発育して、乳房として大きく膨らんでくるものもあります。生理と関連してしこりが大きくなったり、痛みがでてくることもあります。

 
実際に乳腺が存在する場合は、妊娠をきっかけにおっぱいと同じようにパンパンにはったり母乳が出たりすることも。もちろん何もない人もいます。見た目も様々なので、まるで乳首のような人にとっては、他人に見られると胸をさらけ出したような恥ずかしさがあったりします。

 

副乳は遺伝?

なぜ息子の副乳の有無が気になったのかというと、実は私も両脇に副乳があるから。自分があるのでついつい探しちゃったんですよね。

 

正直今の状態では副乳に見えなくもない、うっすら跡がある程度なので、自分が副乳持ちでなかれば気づかなかったかもしれません。

 

私自身は産後の母乳マッサージをしてくれた助産師さんに「あら。あなた副乳があるわね」と認定されたので間違いなく副乳持ちです。

 

f:id:meguharuo:20200904001224j:plain

 

私にも息子にも副乳があるとなると遺伝なのか…?

実際に調べてみたところ、

1937組の同胞3874人についての副乳発見の頻度は,同胞の2人が共に副乳所有者であるのが15組30人,同胞のどちらか一方だけが副乳所有者であるのが56組56人であった。これは遺伝推計学上で副乳に遺伝性なしと仮定した場合の同胞集積率(前者1組,後者84組)に比べて有意な差異であって,副乳が人体の遺伝進化学的特徴であることが認められた。

 

ほかにも、副乳の形状は異なれど4世代5人、2世代6人にわたって見つかるなど症例も。

もし息子の脇の跡が副乳だとするなら、おそらく私からの遺伝なんだろうなと思います。

 

今後の懸念

「副乳」で検索すると男の子であっても「恥ずかしい」や「体育の水泳が憂鬱」と悩んでいる声を見かけました。

 

私もノースリーブを着ると脇肉(副乳)がはみ出すのがコンプレックスです。産後太りした今はさておき、昔は中肉中背の普通体形。それなのに脇だけやたら肉づきがよく、中央には明らかに赤ちゃんサイズの乳首があるような状態でした。

 

この脇のふくらみが副乳であることを知ったとき、見た目はほぼおっぱいだもんなぁと納得した覚えがあります。

子どもの頃に比べて女性ホルモンの影響なのか年々色が濃くなりさらに目立つように。見れば見るほど乳首感がすごくてもやもやします(;'∀')

 

という状態なので息子の今後も心配でたまりません。

海外セレブたちのように

ハリー・スタイルズは乳首が4つあることをついに認めたそう! 親友でラジオパーソナリティのニック・グリムショーのラジオ番組に出演した時、「でもこれらのエクストラ乳首は僕のチャームポイント。本当の欠点はいびきをかくところさ」と打ち明けた。

ellegirl.jp

 

チャームポイントだと思ってくれるといいんだけどなぁ。

 

身体に何か影響があるわけではないけれど、メリットもない副乳。

できれば今後薄くなっていくといいなと思っています。

 

 

お読みいただきありがとうございました。