子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子育てしながらの内職は細切れで出来る単純作業がいい

こんにちは。ノコです。

先日から元上司から連絡があり自宅でできるお仕事をもらいました。

働いていたころからとてもよくしてくれていた上司で、やめてもお仕事くださいね!と伝えたところ、ありがたいことに何か発生すると連絡をくれます。

入力系の作業もあればコツコツやる単純作業までいろいろと(^^♪

 

今回はコツコツとやる仕事です。

単価は@4

私はまだまだそこまでいかないけど、早い人だと100個=1時間程度なんだそう。

 

ハルオが一人遊びをしている間、お昼寝中や夜寝たあとが作業時間。日中はハルオの機嫌次第で中断、中断、中断、、、、となることが多くて5分、10分の積み重ねで出来る単純作業は本当に助かります。

 

自宅で子育てしながら仕事をする人の中には、子どもが起きる前や寝た後に集中して時間を取っている人が多いけど、寝かしつけてから朝までぐっすり~♪なんてことばかりじゃないんですよね…(-_-;)

なかなか寝なかったり夜中に何度も起きたり、日によって違うし今日はどうなるのか全く予想がつかない。寝てる間だけが作業時間ってしちゃうと最悪自分の睡眠時間が削られる可能性もあって結構リスキーだったり…

 

今もらっている仕事はすべて単発なので、たとえ寝不足が続いても納品日までに仕上げれば解放されます。(終わったら思う存分寝れる!!)

その点も今の私にはとてもメリット。

 

単純作業いわゆる内職って好き嫌いが分かれると思うんですが、私は結構好きだったりします。大学の頃もいろいろとやってました。お菓子の箱詰めやタイツのアクセントであるラインストーンの飾り作りとか。

 

 

こういう飾りを作るために、ラインストーンをピンセットでひとつずつ並べたんですよ(-_-;)本当に気が遠くなるような作業でした(笑)これはさすがに二度とやらなかったけど。

今もあるのかなぁ?

 

あと珍味の袋詰めは部屋が珍味のにおいに(笑)

 

内職って厳しい…割に合わないといえば合わないけどそれもまたひとつの仕事。誰かが作業してくれるから世の中に出回るわけで。

 

今回の私の仕事も、おそらく日常生活でみんなの目に留まるもの。ただ一瞬で捨てられるものでもある…

こんなに頑張っているけど、そう思うと結構切ない…。