子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハルオ8か月になりました!

こんにちは。ノコです。

ハルオが8か月を迎えました♪

 

また1か月経ってしまったのかと、正直はやすぎて実感もなにも…(-_-;)

ってこれ、先月も思ったんですよね。

 

そして今後もまた、え?もう1か月経ったの?と言い続けるんでしょうけど…。

 

この1か月はいろいろな成長を見ることができました。

 

不満を主張するようになる

ご飯の時間、口に運ぶのが遅いと「ごはんはよクレ!!!( ゚д゚)」

食べきったあとには「もうないの?まだ食べる!!」

と、食べ物がらみは特にわかりやすく訴えるようになりました。

「ああああああ!」って吠えてる(笑)

 

抱っこの時はバンザイが通じる

抱っこをするときに「バンザイ~」と声をかけ続けてきたところ、

「バンザイ」というと手をあげる (/・ω・)/ ように。

それより前から少しできているような気配はあったのですが、

ここ最近ははっきり手を差し出すようになりました(^^)

バンザイ=抱っこだと覚えたもよう。

ただしギャン泣きの時は除く。

 

自分でお座り

最初は何度も手を突っ張った四つん這い状態で動けなくなり泣いてました。

足もつま先立ちだし(笑)

f:id:meguharuo:20201019234621j:plain

見てるこっちは「どうしたいんよ…」なんて言って助けてあげてたんですが…

今では「よいしょ、よいしょ」と体勢を整えつつひとりで座ってドヤぁ!!

習得が早いんですね~( ;∀;)

お座りはまだ不安定で、たまに勢いよく後ろに倒れるので気を抜けません。

 

手をパチパチ~~

つい先日、いきなりやり始めたパチパチ!

よく子育て日記などで見かける成長エピソード「パチパチ」を目の当たりにして、ちょっと感動…( ;∀;)

周りの大人がこぞってマネしては

「(それは)パチパチ(だよ)~~」と教えているのですが、

マネされると本人はきょとん&やる気をなくすようで…。

ってか叩き方がなんか北朝鮮の金●恩みたいで気になる*1

 

おもちゃは自分でおもちゃ箱から

だんだん増えてきたおもちゃを入れるため、ダイソーでストレージボックスを購入。

朝リビングに来た時に、そこからおもちゃを出しているのを見ていたのか

自分でおもちゃ箱をひっくり返すように…

f:id:meguharuo:20201019234129j:plain

 

時にはおもちゃ箱こと被ってました…(何がしたいんだ)

f:id:meguharuo:20201019234142j:plain

 

部屋の端っこにいきがち

何度リビング中央に座らせても少しずつ端っこへ端っこへ。

手を突っ張り座るせいで少しずつ後退していって…壁際。

だいたい後ろに進めなくなってここにいます。

f:id:meguharuo:20201019234531j:plain

 

と見ていて飽きないくらい毎日いろいろあります。 

 

まだまだずりばいが下手なのも気になるところ。

部屋の端で呼んでずりばいを促してみても泣いてぐずぐず。

メガネとスマホを置くと驚くほど高速移動するのでポテンシャルはあるんだけどなぁ。

練習あるのみ。

 

同じ1か月だけど6-7か月の時よりも出来ることがぐんと増えて、

さらにひとつひとつの上達も早くなり…

改めて0歳児の成長ってすごいなぁと感じました。

 

8か月目はもっともっといろいろなことを始めるんだろうなぁ。

楽しみです(^^♪

 

 

お読みいただきありがとうございました。

*1:+_+