子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもと日帰り旅 彦根城近くの絶品ちゃんぽん らーめん本気(彦根市)

こんにちは。ノコです。

名古屋から日帰りで彦根城に。城内を散歩後、お腹もすいたということでちゃんぽんが人気のらーめん本気に行ってきました。

f:id:meguharuo:20201107131513j:plain

 

彦根城のレポはコチラ↓

www.nito.work

 

彦根市はちゃんぽんが有名

初めて知ったのですが、彦根市はちゃんぽんが有名なんだそう。滋賀でちゃんぽん?とあまり馴染みがなかったんですが、近江ちゃんぽん協会によると、昭和38年に創業した「麺類おかべ」というお店で生まれたちゃんぽんは、彦根市を中心に滋賀県全域に広まり、「近江ちゃんぽん」として滋賀県を代表するご当地グルメとして認知されるようになったとか。

 

ということで彦根市内にはおいしいちゃんぽんのお店が何件もあるんです。

 

ちゃんぽんといえばやっぱり長崎のイメージですが、近江ちゃんぽんとの違いは5つ。

①麺が違う 

②だしが違う

③具材が違う

④調理法が違う

お酢を加える

つまり、長崎ちゃんぽんとは全く別物!ということ。

 

行列のできる人気店 らーめん本気

キャッスルロードから少し南に離れたところにあるラーメン本気。本気と書いてマジと読むそうです。食べログでの評価3.58(2020.11)で行列ができることもある人気店。

お店の外観は昔ながらのラーメン屋という感じでした。

 

店内には座敷席とテーブル席、カウンター席。

ちょうどタイミングよく座敷が空いていたのでハルオもいるためそちらにしました。小さな子連れに座敷は本当にありがたい!!

 

メニュー表がなんだかシブい!!

f:id:meguharuo:20201107132133j:plain

 

シンプルなちゃんぽんと、人気のあんかけちゃんぽん、キムチちゃんぽんを注文しました。 

f:id:meguharuo:20201107132634j:plain

 

昆布とかつおだしの和風スープであっさりしていました。野菜もたっぷり。

あんかけちゃんぽんは、卵とじになっていてほっとするような優しい味。

f:id:meguharuo:20201107132535j:plain

かなりとろみのある餡なので麺に絡んできます。餡のおかげで全然冷めないしかなりのボリュームで食べても食べても量が減らない(笑)

 

私はあんかけ、パパはちゃんぽんが好み。

キムチはとてもあっさりしてました。思ったほど辛くない(^^♪

f:id:meguharuo:20201107132838j:plain

 

チャーハンセットにしたからってのもあるんですが、お腹ぱんぱん!!

だけどまた絶対食べたくなる味。本当においしかったです。

 

ちなみに嵐にしやがれのご当地ラーメンデスマッチで紹介されたそうで、櫻井翔くんも食べたんだそう。

 

 

らーめん本気へのアクセス

彦根市銀座町1-6

0749-27-7740

11:00~23:30

定休日/火曜14:00~

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)