子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハルオ9か月になりました

こんにちは。ノコです。

早いものでハルオ、9か月になりました(#^^#)

 

体重も9キロを超え抱っこがしんどい…!!

最近はヒップシートが欠かせません。

はいはいが始まると運動量が増えて少し引き締まるって聞いたけど

相変わらず手も足もむっちむち。

抱っこしがてらふくらはぎをにぎにぎ。このむちむち愛おしくてたまりません(^ω^)

 

手首のしわはよくよく見ると少し薄くなってきたような…

f:id:meguharuo:20201123111101j:plain


心なしか腕のむちむちは減少している気がします。

なんだか寂しいな。もう少しむちむちでいてほしいなぁ。

 

この1か月もまたいろんな変化がありました。

 

ハイハイができるようになった

ずりばいとハイハイを交えて前進しはじめたのが10月下旬。

そこから一気に進化し11月にはもうハイハイへ完全移行。

高速移動が可能になり、部屋が一気に危険地帯へと変化しました。

キッチンへの侵入を防ぐため慌ててベビーゲートを設置することに(;'∀')

f:id:meguharuo:20201123000518j:plain

 

設置後はキッチンにいくだけでゲート前で大泣き。

今まで食事の準備をしていても平気だったのにどうしたというのだ…

 

かまり立ちができるようになった

初めてのつかまり立ちはナゴヤドームのキッズスペース。

クッションマットが良かったのかいきなり立った~~!!

f:id:meguharuo:20201122233827j:plain

この後一瞬でひっくり返ってました。

試合より盛り上がったし!!

 

バイバイが出来るようになった

初めてのバイバイは高島屋の販売員のお兄さんにとられてしまったけど、

今では離れる時にバイバイ~というと手を振ってくれるように。

バイバイをしあうだけでコミュニケーションとれてる感半端ない(T_T)

意思疎通…!!

ただし横ではなくなぜか縦振り(;'∀')

 

ボーロの掴み食べができるようになった

赤ちゃんせんべいは手で持って食べていたので思い切ってボーロに挑戦。

2粒ほど口に入れてあげて「おいしい」が分かると

お皿から一生懸命とって食べるように(^^♪

最初はつまむことが出来なくて手のひらで握っていたので

うまく口へ運べなかったりコロコロ転がったり苦戦していたけど、

今ではすっかり指でつまめるようになりました。

おそるべしおやつへの執念(^^)/

 

開けたり回したり遊べるように

ちゃれんじで届いたおもちゃ。

指をつかって窓を開ける→(私が閉める)→開ける→(私が閉める)とエンドレスで開け閉め遊びスタート。

さらに指でくるくる回すことも。

f:id:meguharuo:20201123000300j:plain
f:id:meguharuo:20201123000256j:plain

 

今までと違った遊びが出来るようになりました。

 

 

ハイハイができるようになったと思ったらつかまり立ちまでして、

指でおやつを食べるようになり、おもちゃで遊ぶ…

なんだか成長スピードがどんどん早くなっている気がします。

 

そうなってくると五感を刺激する遊びなど

月齢や成長に合わせたものをするのがいいのかなと思ったり。

 

子どもの成長に後れをとらないように 

こちらも必死でついていかなきゃなと思った一か月でした。

 

最後の一桁か月。がんばるぞー!

お読みいただきありがとうございました(#^^#)