子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10か月検診で聞いた頭の形と矯正について。

こんにちは。ノコです。

ハルオ10か月検診に行ってきました(^^)

 

9か月になったばかりで10か月検診というのも変な気もしますが、

予防接種の兼ね合いもあってスケジュールは病院で決められたとおりに。

 

身長、体重、頭囲、胸囲、すべて成長曲線ど真ん中!

非常に順調とのこと。よしよし(^^)

 

他にもチェックされたのは、

  • 離乳食の進み具合
  • 指先がうまく使えるか
  • かまり立ち、伝い歩きするか
  • 歯の生え具合
  • 貧血

などなど。

どれもクリアできていたので先生からもイイね!がでました。

 

いつごろ、なにができるようになっていればいいのかについては心配な事も大きかったので成長具合にOKがでてホッとしました(^^♪

 

他に気になることはある?と聞かれたので、頭の形について相談。

生まれた時からふさふさヘアなので見た目わかりにくいけど

絶壁な上にちょっとゆがみもあるんですよね(´;ω;`)

 

頭の形はね、もうどうしようもないんだよね…

 

(´・ω・`)

 

2.3か月の頃ならね…

 

え?( ゚д゚ )

 

2.3か月の頃どうしたらよかったのか、頭の形を直せたのか聞いてみたら

少しずつ少しずつ寝方を変えて頭の形を整えていって…と超地道な方法だった。

寝かしつけるのに精いっぱいだった2.3か月の頃にそんなことまで気が回るわけがない。

ってかその頃聞いたときはドーナツ枕使ってたら次第に丸くなってくるよって言われたのに~。 

 

今から出来ることはヘルメット治療のみ。

 

結局、気にはなるかもだけどヘルメットで矯正するほどでもない、ということで

今後の成長に任せるということになりました。

 

親ができることって寝かせ方に注意することくらいなんですね。

 

もし今、生まれたばかりでちょっと頭の形で悩んでいるママがいるなら、

「頑張って寝かせ方をこまめにかえてあげて!!」と伝えたい。

ヘルメット治療は、お値段が高額なうえに親も子もめちゃくちゃ大変だし

ちょっと気になる程度の形なら整う可能性があるらしいから。

 

私自身、赤ちゃんの頃の向き癖がそのまま頭の形に残っていて、

真上を向いて寝ても自然と右に傾いちゃって首と肩が凝るという

どうしようもできない大きな悩みがあったのに!

今更だけどちゃんと気にしておくべきだったなぁと後悔(´;ω;`)

 

 

パパは言うほど気にならなくない?というけれど

先生からも「髪型でちょっとカバーしたり~」とか言われたし!

 

このあとの成長過程で少しでもマシになってくれるといいんだけどな。