子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬山成田山へ交通安全祈願に。初めて知る国宝犬山城にまつわる城物語

こんにちは。ノコです。

週末に犬山市にある犬山成田山へ交通安全祈願にいってきました。

1月に参拝するのは我が家の恒例行事です('ω')

 

今年はコロナの影響&自粛期間中ということもあり密を避けるため

朝いちばんを狙って6:30出発。早いよ~(;^ω^)

 

犬山成田山に到着。朝日もだいぶのぼってきました。

この頃にはすっかり目も冴えて、寒さが心地いいくらいに。

f:id:meguharuo:20210125124602j:plain

受付を済ませたらお世話になったお守りを持って古札収所へ。

感謝の気持ちをこめてお返ししてきました。

 

自動車交通安全祈祷殿。 

f:id:meguharuo:20210125124810j:plain

目の前の駐車場はとても広いですが、ここはあえて正面に駐車。

みんな考えることは同じで、正面だけ込み合ってます('ω')

f:id:meguharuo:20210125130301j:plain

車をみて結構人がいるなぁと思ったら、

同じ時間に祈祷を受けたのは私たちを含め3組だけ。

やっぱり朝いち、ソーシャルディスタンスも余裕でした。

 

祈祷が終わったら大聖寺のほうへ。

f:id:meguharuo:20210125130548j:plain

f:id:meguharuo:20210125135236j:plain

ここは結構階段があるんですよね('ω')

 

でも階段が困難な方のために裏手に駐車場が整備されていて

車でぶいーんと簡単に登れちゃいます。

昨年は臨月妊婦だったのでこっちを利用しました('ω')f:id:meguharuo:20210125135422j:plain

でも今年は独り身!

しっかり一段一段登ってきましたよ!!

f:id:meguharuo:20210125162511j:plain

半ばくらいですでにぜぇはぁぜぇはぁ(;゚Д゚)

息が上がってしまって休憩しましたけども。 

f:id:meguharuo:20210125162726j:plain

到着。

犬山成田山は高台にあって、木曽川犬山城も一望できる景色の良さも魅力。

f:id:meguharuo:20210125162655j:plain

正面にあるのが国宝の犬山城

「その奥にある山のほうが見晴らしが良く城向きやろうに」と素朴な疑問がわきませんか。

私だけですかね(;^ω^)

 

調べてみたら、木曽川を挟んで向かいの高い山は標高173mの伊木山。

頂上には「伊木山城」というお城があったらしい。(やっぱり!!)

犬山城を攻め落とした織田信長が、東美濃を攻めるにあたり砦として築いた城で、

ここを拠点に犬山成田山の北側にある鵜沼城を攻め落としたんだそう。

www.takamaruoffice.com

犬山城の西対岸に伊奈木城、北対岸に鵜沼城。

当時は結構近い距離で3つのお城があったんですね(;'∀')

今でこそ周辺に高い建物があるけど当時はほぼ田畑…って考えると

目立っただろうな~~~!!!

 

この伊木山は頂上へ行くのに4つのルートがあり、標高も高くないことから

今ではちょっとした山登りができる場所として楽しまれています。

なかでも「キューピーの鼻」と呼ばれる頂きからは、犬山城と鵜沼城址

その下に広がる雄大木曽川といった絶景が眺められると人気なんだそう。

 

そういえば色々な城めぐりをして「天守閣からの城下町」は見てきたけど、

お城を同等の高台から見るってなかったなぁとふと思ったり。

犬山成田山からの眺めで初めて犬山城の対岸には2つの城があり

3城を巡る物語があったことを知りました。

 3城の構図が一望できるってなかなかおもしろいなぁと(*'ω'*) 

 

まさか「奥の山のが高いやん」って一言から

知識をひとつ増やすことになるとは!

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)