子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1歳バースデー 手作りケーキとお寿司でお祝い

こんにちは。ノコです。

 

ハルオ1歳の誕生日を迎えました~!

記念すべきファーストバースデーということで母はがんばりました。

f:id:meguharuo:20210224132936j:plain

 

バースデーケーキ

誕生日といえばバースデーケーキ。

ハルオも食べられるようにピジョンの1才からのレンジでケーキセットと

大好きなイチゴで手作り。 

手作りっていってもレンチンするだけで出来ちゃう簡単ケーキなんですけどね。

手順はこれだけ。

①スポンジ用のケーキミックスと牛乳を混ぜて型に入れレンチン

ホイップクリームミックスと牛乳を混ぜる

③飾り付け

しかもスポンジ用の型もデコレーション用の絞り袋・口金も付属されているので

準備するものもほとんどなし。めちゃめちゃ簡単でした。

ありがとうピジョン!!ママの味方ピジョン!!

 

f:id:meguharuo:20210224133049j:plain

ただ生クリームの出来上がり量は少なめなので、

一晩かけて水分を抜いた無糖ヨーグルトでスポンジ全体をデコレーション。

スポンジの間にもたっぷりヨーグルト&イチゴを挟みました。

 

1歳のバースデーイベント定番の「スマッシュケーキ」ということで

ハルオに自由に食べてもらうつもりで。

 

さぁ!!いっちゃっえ~~~!!!

f:id:meguharuo:20210224133418j:plain

パクっ。

パクっ。

f:id:meguharuo:20210224133108j:plain

…見事にいちごだけ無くなりました(笑)

 

お寿司

お祝い事といえばお寿司(*'ω'*)

ということで手づかみで食べられるなんちゃってお寿司も用意しました。

f:id:meguharuo:20210224133133j:plain

まぐろ、いか、サーモン、厚焼き卵、ねぎとろ、納豆軍艦、

コーン、しらす、巻き寿司の9種盛りです(*'ω'*)

 

まぐろはトマト、いかは大根、サーモンは人参。

個人的にトマトのまぐろが「っぽく」出来て大満足。

 

f:id:meguharuo:20210224133505j:plain

なんだこれ?とおそるおそる口にして

食べなれた味だとわかるとパクパク(^^♪

大根で作ったいかだけはお気に召さなかったみたいだけど( ;∀;)

 

この日はじいじばあばに義姉夫婦も集まってくれて

みんながお祝いしてくれて。

ハルオにとっても私たちにとっても特別な日になりました♪

 

ハッピーバースデー!!ハルオ。

1歳おめでとう!!