子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寝かしつけしながら本を読んでみる

こんにちは。ノコです。

 

1歳0か月のハルオ、ほぼ毎日昼寝と夕寝をしているんですが、

寝つきがとにかく悪い。

特にお昼寝は長期戦になることがしばしば。

 

眠くなってくるとぴったりくっいて離れなかったり、

抱っこをせがんだり、わかりやすくグズグズになるんですが

そこからがまぁーーーーーーーー長い。

 

ぐずって泣いて、暴れて落ち着いて、またぐずって…の繰り返し。

 

なぜか睡魔と戦おうとするんですよね…(-_-;)

 

このところどんなに順調にいっても40分。

ひどい時は1時間以上かかるときも。

スケジュールを組んでもこっちの思い通りにいくわけもなく

どんどんズレていく…

 

試行錯誤中です(´;ω;`)

 

寝かせよう、寝かせようと必死になるのもだめなのかと

(ひたすらゆらゆら、寝落ちまで長期戦がしんどいのもある)

いつもは抱っこで寝かしつけるところをおんぶ紐に変更。

 

試しにパパが揃えた呪術廻戦(1巻~14巻)までを読んでみました。

 

寝かしつけ3回分で読み終わりました( ;∀;)

オールスタンディングで。

 

体力的にしんどいことは変わりないけど、漫画のおかげか

「早く寝てくれ~~!!」という焦りが削がれて気持ち的にはラクに。

ハルオは寝れるし、私は漫画が読めるし、

これはもしやwin-win??

 

背中で暴れていてもスルーってのがいいのかどうなのかですが(-_-;)

できれば理想は眠くなってきたらお昼寝セット(お決まりのマット&ブランケット)に

横になりトントン♪で寝てくれることなんだけどなぁ。

 

まだまだ先の話なのかな…

昼寝の戦いは続きそうです。