子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

東日本大震災から10年。

こんにちは。ノコです。

 

東日本大震災から10年。

 

 

今日は一日、どの局でも震災の特集を見かけました。

当時何が起きたのか、

どんな状況だったのか、

きちんと未来へ伝えるためにも大切なことだとは思いますが

やはり見ているだけで辛くなる。

 

当時は東北をはじめ、日本中が混乱していて

毎日のように色々な情報が飛び交っていたから

きっと正しい情報ばかりではなかっただろうし

知らされていなかったこともたくさんあったのだろうと思う。

 

だからそれを改めて当時の映像とともに知ることで

日常が一変した瞬間、津波の恐ろしさを実感することができ、

改めて二度とこんな悲しいことが起きてほしくないと強く思いました。

 

 

映像は津波の威力、恐ろしさはもちろん、

いつも通り過ごしていた人たちが突如襲われた瞬間や

避難をする人々の緊迫の様子が残されていて、

その奥に映っていないけれど、

たくさんの人が津波に飲まれたことが見てとれて、

あまりにもショッキングで胸が苦しくなりました。

 

映像を見たくない、見れない人も多い中

当時の映像が流れるのはどうなのかは分かりませんが、

映像を残した人たちの当時の様子、そして今の思いを聞くと

知らなくてはいけないとも思いました。

 

多くの命が失われた未曾有の災害。

今もまだ大変な思いをしている人々がいること。

 

この先も忘れず過ごしていきたいと思います。