子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

doramaの使い捨て哺乳瓶パックを使ってみたレビュー【お出かけや旅行、赤ちゃん用防災バッグにも】

こんにちは。ノコです。

ミルクを飲む赤ちゃん用の防災バッグを準備するのに購入した

使い捨ての哺乳瓶パックについてレビューしたいと思います。

f:id:meguharuo:20210329143341j:plain

使い捨ての哺乳瓶といえば、よく見かけるのはチューボやステリボトル。

アカチャンホンポ西松屋など赤ちゃん用品店には必ずあります。

  

 

でも防災用に揃えていて困ったのが多くの商品が「使い切りタイプ」なこと。

衛生的には使い捨てするほうがいいとは思いますが、

防災バッグに入れるとひとつだけでは不安。

だけど何個も準備すると嵩張る、というのが個人的なデメリットでした。

 

dramaの使い捨て哺乳瓶&哺乳瓶パック

そこで色々探して見つけたのがdramaの使い捨て哺乳瓶&哺乳瓶パック

f:id:meguharuo:20210401233127j:plain

dramaの哺乳瓶とは

プラスチック素材で軽量な哺乳瓶パックが装着できる専用の哺乳瓶。

dramaの哺乳瓶パックとは

哺乳瓶の形状に合わせた筒状のビニール素材の袋で

哺乳瓶に装着することで瓶を汚さずミルクを作ることが出来ます。

パック自体に分量目盛りもついています。

 

つまりこの哺乳瓶と哺乳瓶パックを使えば

ミルクを飲ませた後の片づけもパックを外して捨てるだけ。

洗い物は直接咥えた乳首とキャップだけで済むんです。 

 

さらにdramaの哺乳瓶パックの便利なところは、

専用の哺乳瓶だけじゃなく市販の哺乳瓶でも使えるという事。

 

dramaの哺乳瓶パック×ピジョンの母乳実感

本当に市販の哺乳瓶で使うことが出来るのか試してみました。

購入したセットはこちら。

f:id:meguharuo:20210402001447j:plain

海外製品ですが日本語の説明書もついていました。

 

使った哺乳瓶はピジョンの母乳実感(耐熱ガラス製)240ml

パックの口はぴったりとはりついていたので広げるのに少し手間取りました(;'∀')

でもその方が衛生的にはいいと思います。

f:id:meguharuo:20210404223521j:plain

f:id:meguharuo:20210401234205j:plain

哺乳瓶の口部分に合わせるラインが記されているので

装着し間違えることもありません。

 

サイズ感ぴったりでした。

もちろんキャップもきちんと閉まります。

 

ただ若干、分量目盛りが見えづらいです。

さらに哺乳瓶と袋の間に空間ができてしまため

触っていてもミルクの温度がまったく分かりません。

f:id:meguharuo:20210401234334j:plain
腕の内側で慎重に温度を確かめました。

 

結果

ミルク漏れなし。

飲み方も普段と変わらず、飲みにくさ等はなかった様子。

また使用後にパックを取り出してみましたが哺乳瓶内側に汚れもなし。

 

ということでピジョンの母乳実感でも問題なく使用できました。

 

哺乳瓶ひとつとdramaの使い捨て哺乳瓶パックが複数あれば

おでかけや旅行の時に哺乳瓶を何本も持ち歩いたり

哺乳瓶を洗う云々をしなくて済むのは楽だなと思いました。

 

まとめ

メリット
  • 哺乳瓶を洗わなくて済む(乳首・キャップを除く)
  • パックは使い捨てなので衛生的
  • 持ち運ぶのにかさばらない
  • お出かけや旅行、防災用など様々なシーンで使える
  • 専用の哺乳瓶を買わなくても市販で代用できる

 

デメリット
  • 乳首とキャップは洗わなくてはいけない
  • 目盛りが見にくい
  • ミルクの温度が分かりづらい

 

ということで、我が家では分量をはかる用の容器と合わせて

赤ちゃん用の防災バッグに入れることになりました。

 

参考になると嬉しいです。