子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

出産前にやっておけばよかった!初めてのエアコンクリーニング

こんにちは。ノコです。

業者さんにお願いしてエアコンクリーニングをやってもらいました。

 

ずっとやりたいと思ってたんですが、

夏前に依頼しようと思いつつ、毎年時期を逃すというか。

気づいたら暑くなってて

自分たちでフィルター掃除だけして使ってしまうという…。

 

でも今年は某CMがやたら流れていたので

タイミングを逃さずにすみました。

f:id:meguharuo:20210509225110j:plain

エアコンクリーニングのイメージといえば

やっぱり高圧洗浄→黒い水どばどば~!!

 

それを生で見れると期待してたんですが、

お掃除機能付きということで水を使えるのは下半分だけらしく

濁ってるっぽい水がじょろじょろ流れていくだけ。

思ったよりしょぼかった(;'∀')

 

でもタンクにたまった水をみたら…

f:id:meguharuo:20210509225023j:plain

やってよかったぁ~~(*'ω'*)

これ黒カビ、じつに7年分。

 

クリーニングのおかげで今年の夏は綺麗な空気で過ごせそうですが

去年はもうハルオが生まれていたのにこれだったかと思うと

申し訳ない気持ちになりました(-_-;)

やっぱり出産前に一度はやっとくべきでした。

f:id:meguharuo:20210509230131j:plain

そして今回初めて見積もりを取ってみて知ったんですが

お掃除機能付きエアコンのクリーニング

ってめちゃくちゃ厄介なんですね(´;ω;`)

 

リビングと寝室の2台で15,000円くらいですむのかと思ったら

24,000円…

どこの業者さんを見ても普通のエアコンとの値段差よ~(´;ω;`)

 

それでいてエアコンの上半分は機械が詰まってるから拭き掃除メイン、

高圧洗浄するのは下半分のみ。

 

お掃除機能付きエアコンであるメリットって何なんだろうと

改めて考えてしまいました(;'∀')

 

作業してくれているお兄さんに

「お掃除機能付きってぶっちゃけ要るんですかね?」

ってきいてみたら、

「人によるとは思いますが…僕なら無しのを買いますね(;^ω^)」

 

私も今回エアコンクリーニングを頼んでみて

こうやって業者さんに定期的に掃除をお願いするなら

お掃除機能なんてなくてもいいんじゃないかと思えてきました。

 

フィルターはこまめに掃除しなきゃいけないけど、

お掃除機能付きでも貯まった埃は取り除かないといけないし。

 

・購入時の本体値段も高い

・エアコンクリーニングも高い

・お掃除機能付きとはいえ、少しは掃除する手間あり

 

と考えると、

すべてにおいて安く済む普通のエアコンのほうが良さげな気が。

次購入する時はちゃんと検討しようと思います。