子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハチの駆除。室外機は要注意。

こんにちは。ノコです。

ベランダの屋根にハチの巣ができていました。

見た感じおそらくアシナガバチ

f:id:meguharuo:20210514212954p:plain

女王蜂が一匹でせっせと巣作りをしている状態だったので

すぐに駆除したのですが…

 

翌日、またしても同じ場所で巣作りが始まっていました(´;ω;`)

f:id:meguharuo:20210514000142j:plain

まさに土台作りをしているところ。

 

すぐに追っ払い巣を削ぎ落したのですが、

ものの15分もしないうちにまた戻ってきていました。

アシナガバチは同じ場所を好んで巣作りするらしい。

f:id:meguharuo:20210514000428j:plain

 

バズーカを打つように噴射するタイプの殺虫剤

ハチアブ用マグナムジェットを準備。

 

即効性があるので巣ごと駆除もできるし

飛んでいるハチや戻ってきたハチにも効果のあるという

名前の通り頼もしいヤツです。

土台と周辺にも念入りに吹きかけておきました。

 

 

ここまでやれば大丈夫だろうと安心したのも束の間。

カーポートの屋根にもうごめく黒い物体…

 

f:id:meguharuo:20210514001311j:plain

こっちにもいたーーーーー!!!

直線で2mも離れていない場所に別のアシナガバチ…(´;ω;`)

すでにハニカムが5つも出来上がってました。

 

おそらくこのサイズ感で作り始めて1.5日くらい(一昨日はなかった)

思った以上に仕事早い~(;'∀')

こっちもすぐに駆除しました。

 

 

こうやって見つけやすい所に作られる分には

すぐに対策できるんですが…

一番怖いのは、エアコンの室外機です。

f:id:meguharuo:20210514234811j:plain

実は昨年、二階に設置してあった使う頻度が少ない

エアコンの室外機の中でスズメバチが大繁殖してました(´;ω;`)

 

たまたまばあばがエアコンをつけていて、

たまたま私が外から帰宅して

運良く「ハチの羽音がする?!」となり発覚しました。

 

室外機が動いていたことで中に入れなくなった働きバチ達が

周辺で右往左往してたんですね。

 

 

もうすでに結構な数の働きバチが飛んでいたので

あのまま発見が遅れていたらと思うとけっこうコワイ話。

しかも室外機は薬剤噴射が故障の原因にもなるらしく

素人では簡単に駆除できないという厄介な場所。

 

活動が活発になったきた今とくに注意が必要です。

 

我が家もハルオが庭で遊ぶことも多くなったので

カーポート、軒下、植え込み、室外機、

ハチの出入りがないか注意深く観察しようと思っています。