子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プチ旅行気分!高速船で日間賀島へ行ってきたよ

こんにちは。ノコです。

お仕事のため愛知県南知多町にある日間賀島に行ってきました。

今回1歳の息子はお留守番ということで

久しぶりのフリータイム!!(仕事です)

f:id:meguharuo:20210525221716j:plain

 

日間賀島って

愛知県南知多町に周囲5.5㎞の島で人口は2000人いかないくらい。

最寄りの師崎港から高速船で10分ほどで到着します。

魚介に恵まれていて特にタコとフグが名物。

島内にはハイジのブランコなど映えスポットもあり

名古屋から一時間で行ける近距離なこともあって人気の島。

 

師崎港から高速船で

日間賀島へ向かう高速船はだいたい1時間に1~4本。

料金は往復で1,360円です。

f:id:meguharuo:20210525222343j:plain

 

切符を買ったら船に乗り込みます。

f:id:meguharuo:20210525222813j:plain

 

島特有ののんびりした雰囲気も、観光地化もそうですが

船にのるっていうのが、旅行感を演出してくれるし

気分をぶち上げてくれるんですよね(*'ω'*)

 

海なし県育ちで、海自体がワクワクするってのもあります。

 

出航~!

f:id:meguharuo:20210525222945j:plain

 

先に日間賀島の東港に到着しました。

写真中央にある信号が、日間賀島で「唯一」の信号です。

f:id:meguharuo:20210525223013j:plain

唯一なので島の小学生たちはここで「信号の役割と使い方」を学ぶらしい。

地元の人っぽい方々がたくさん乗り降りしてました。

 

待合施設「ひまポ」がある西港

観光客が多く乗り降りするのは西港。

そのため3年前に船の待合施設「ひまポ」が建設されました。

f:id:meguharuo:20210525225045j:plain

 

施設内にはイスやテーブルが置かれた休憩所のほか

観光案内所やスマホ充電レンタルも。

f:id:meguharuo:20210525223739j:plain

 

写真映え目当ての観光客が多い島ですからね(*'ω'*)

スマホ充電ができるのは本当に助かります。

 

お昼ご飯に乙姫

日間賀島の西港前にある旅館・お食事処の乙姫さん。

お昼はここでいただくことにしました。

f:id:meguharuo:20210525224457j:plain

東海テレビぐっさん家」では毎度登場するおなじみの店で

名物お母さんがいらっしゃいます。

 

注文したのは釜揚げしらす丼ランチ。

f:id:meguharuo:20210525224716j:plain

出来たてしらすは本当においしかったです。

 

名物お母さんはというとフロアにいらっしゃって

食事をする観光客に「おいしい?」なんて

気さくに話しかけていてテレビのまんまでした(^^♪

 

今回は観光ではなくお仕事ということで、滞在はここまで。

f:id:meguharuo:20210525225722j:plain

島内を歩き回るわけでも、映えスポットを見るわけでもなく、

目的地と西港のみで日間賀島を後にしました。

 

もったいないけど仕方ない( ;∀;)

 

平日でしたが天気も良くお散歩するには気持ちよさそうな海辺。

ファミリーやカップル、ご夫婦など

観光客の方もたくさんいらっしゃいました。

 

船が到着するまでの残り時間は

海風と日差しがあまりに気持ち良かったので、

待合所を使わず海を眺めていました。

 

夏になると海水浴客で賑わうのだろうし

このくらいの時期がちょうどいいのかもしれません。

近いうちにパパと息子と来たいなぁ。

タコ食べたい!!

f:id:meguharuo:20210525231921j:plain

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)