子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ズボラでも不器用でも簡単&時短でネイルができる!夏に向けてフットネイルシールで足を彩る

こんにちは。ノコです。

そろそろ素足×サンダルの季節。

みなさんは足にネイルってやってますか?

f:id:meguharuo:20210604231618j:plain

 

便利なフットネイルシール

私は普段から手も足もネイルはしない派なんですが、

素足の機会が多くなる夏の間だけ

数年前からフットネイルシールを愛用しています。

 

フットネイルシールにも種類がいろいろありますが、

私が使ってるのはラップタイプという爪全体を覆うもの。

f:id:meguharuo:20210604233556j:plain

 

すでにネイルデザインがプリント&カットされた状態になっています。

今回使ったシールは大小22枚でワンシートのもの。

それぞれの指×2サイズくらい用意されていて

自分の爪に適切なサイズを選べるようになっています。

 

フットネイルシールのつけ方

ラップタイプのフットネイルシールはつけ方が本当に簡単。

まずはしっかり接着するよう爪の汚れを落とします。

そして爪の表面をアルコール綿で拭き取ってあげると

シールの密着度が増しより長持ちするそう。

 

つけ方の説明書にはそう書いてあったのですが、

ズボラなので全くやっていません(;'∀')

しなくても結構長持ちするのでいいかな~と…。

 

さっそく自分の爪の横幅に合うシールを剝がします。

f:id:meguharuo:20210604234359j:plain

 

爪に貼りつけます。

f:id:meguharuo:20210604234610j:plain

ズレたり隙間ができたり失敗したら張り直せばOK!

私は不器用なので2.3回やり直すこともしばしば。

でも何度やり直してもしっかりくっついてくれます。

なかなかいい接着力です(*'ω'*)

 

シールは長めに設計されているので、 自爪にあわせてカットします。

ネイル用のハサミが推奨されていますが

ズボラなのでいつも爪切りでやっちゃいます。

f:id:meguharuo:20210604235025j:plain

 

ついでに伸びている爪もカットして全体を整えていきます。

5本やっていくとこんな感じに。

f:id:meguharuo:20210604235228j:plain

 

最後にネイルファイルでカットした部分のギザギザを整えます。

f:id:meguharuo:20210605000147j:plain

 

仕上げにトップコートを塗ると長持ち度がUPするらしいのですが

こちらもズボラなのでやりません(;'∀')

剥がれてきたら貼り替えるつもりで、このままです。

 

フットネイルシールにかかる時間

フットネイルシールを貼るのにかかった時間は両足で10分程度。

あっという間です。

1歳息子が機関車トーマスに気を取られている間に終わります(笑)

 

トップコートを塗ると+乾かす時間になりますが、

フットネイルシールだけなら貼り終わった瞬間に終了!

すぐに動き回れて便利なのもいい所です。

 

フットネイルシールの持ちはどのくらい?

基本的に足の爪が伸びるのは1か月に1.5㎝程度。

手の爪に比べてかなりゆっくりなので

自爪が伸びて根元とネイルの隙間が目立つ!というよりは、

擦れたり剥がれたりして貼り替えることの方が多かった気がします。

 

 

3年程(夏・秋だけ愛用中)の私の間隔では3週間は余裕!

1か月以上つけっぱなしだったこともあります(^^♪

 

ただどうしても密着度の高いパンプスや靴を履いたりすると

擦れたりしてシールが欠けたりしやすかったような。

あまりに目立つようであれば貼り換え。

 

 

手入れは必要なし!

手間をかけず好きなタイミングでネイルができる、

それがズボラな私にとって最大の魅力でした。

 

フットネイルシールのメリット

メリット
  • 1枚あたりが安い
  • 不器用でも簡単にできる
  • デザインが施されているのでラク
  • 気分によって好きなネイルを楽しめる
  • 単色に限らず凝ったデザイン、3Dデザインもできる

 

フットネイルシールのデメリット

デメリット
  • 密着度の高いパンプスや靴を履くとはがれやすい
  • 剥がすときは時間がかかる(除光液でオフ)
  • まじまじ見るとシール感

 

近くで見るとたしかにシール感…はありますが、

まず人の足をまじまじと見ることってあんまりないですよね(;'∀')

歩いている時、立ち止まっている時、座っている時

チラリと見えるくらいでは違和感はありません。

f:id:meguharuo:20210605225458j:plain

 

まとめ

不器用で細かい作業が苦手&面倒くさがりでズボラな私にとって

「ネイル=オシャレにこだわる人がするもの」だったのですが、

簡単&手間なしのフットネイルシールを使うようになってから

気軽にフットネイルが出来るようになりました。

気分に合わせて選んだり、

ちょっと派手めな色やデザインに挑戦してみたり。

つま先がカラフルだと気分も上がります(^^♪

チラ見えのフットネイルなので遊び心を取り入れています。