子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れでカフェ♪ 挽きたて香り豊かな抹茶のスイーツが楽しめる 茶縁-ちゃえん-(名古屋市東区)

こんにちは。ノコです。

お茶と抹茶スイーツが楽しめるRettyでも二つ星の人気店、

名古屋市東区にある日本茶喫茶 茶縁へ1歳息子と一緒に行ってきました。

f:id:meguharuo:20210610165658j:plain

 

日本茶喫茶 茶縁

日本茶喫茶 茶縁は名古屋市東区の車道商店街にあります。

大正13年創業のお茶屋さん「みどり茶屋」が始めた和カフェで

挽きたての新鮮な抹茶でつくられた本物の抹茶スイーツが楽しめます。

 

この日は息子の洋服製作のために、

名古屋最大級の布・生地を販売する大塚屋へ買い出しに。

年に何度もきている大塚屋ですが、

近くにこんな本格的な和カフェがあるなんて知りませんでした。

 

f:id:meguharuo:20210610170710j:plain

木を基調としたモダンな店内に、

一面ガラスの大きな窓からの光が差し込んで開放的!

オシャレすぎるお店でした。

 

緑を挟んで見える商店街の風景がこれまた良き。

ただ残念ながらただ今目の前が工事中。

オレンジの柵がかなり邪魔だよ(;'∀')

 

メニュー

ドリンクメニューはお抹茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶などお茶系、

和紅茶、抹茶ラテやきなこラテなどラテ系も。

 

お茶屋さんの和カフェなだけあって茶葉の種類も色々選べます。

f:id:meguharuo:20210610172409j:plain

それぞれ苦み⇔甘みの違いが分かりやすく書いてありました。
茶葉の種類を知らなくても選びやすいですね(*'ω'*)

 

スイーツは抹茶モンブラン(2,000円)や抹茶の七福神(1,830円)

和パフェ(1,230円)、抹茶ソフト(460円)などなど季節ものいろいろ。

f:id:meguharuo:20210610173421j:plain
f:id:meguharuo:20210610173426j:plain
f:id:meguharuo:20210610173500j:plain
f:id:meguharuo:20210610173506j:plain


手書きのイラストに細かな説明つきで優しい。

この日は抹茶ソフトが売り切れで、ソフトが入るスイーツも×。

モンブランもなくなっててかなり残念なタイミングでした(´;ω;`)

 

抹茶の七福神なら大丈夫とのことで、ほぼ消去法でそれに。

限定食のが残ってるの不思議。

 

実食

これが抹茶の七福神

f:id:meguharuo:20210610173844j:plain

 

抹茶スイーツが7種も楽しめる贅沢なワンプレートです。


7種とは抹茶とろ~りプリン、抹茶と小豆のクッキーシュー、

抹茶のベイクドチーズケーキ、抹茶のパウンドケーキ、

車道ロール、抹茶の葵大福、抹茶の生チョコレート。

 

ほとんどが茶縁の抹茶スイーツメインどころ。

 

いわゆる神7的な?

 

贅沢。

 

お値段も贅沢(笑)

 

お味はというとどのスイーツも抹茶がきいてて香りよし味よし(*'ω'*)

そしてとっても上品。

挽きたての抹茶だからなのか、苦みと甘みのバランスがスゴイのです。

 

実はあまり抹茶が得意ではない私ですが、

茶縁の抹茶スイーツがどれもとってもおいしくて

特に抹茶プリンと生チョコレートはリピしたい!

と思うような絶品スイーツでした♪

 

子ども連れは?

子ども連れおすすめ度 ★★★☆☆(2.5)

  • ベビーチェア → あり
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → なし

茶縁さんには木製のベビーチェアの用意があって

店員さんに声をかけるとお席に設置してくれました。

f:id:meguharuo:20210611001115j:plain

 

ベビーチェアがある=子どもOKだと思っているので

お店には事前にありなしを確認するようにしています。

 

とはいえ和カフェに子ども連れ、

しかも1歳児はなかなか勇気がいりますね。

静かで落ち着いた空間、

ゆっくり茶を味わう大人のひととき~♪

をぶち壊しやしないかと(;'∀')

 

大きな声が出せるようになった、

感情を出せるようになったことは嬉しいけれど、

ご機嫌でテンション上がってても、不機嫌で怒ってても

「あー!あーー!!」が止まらない(;^ω^)

念のため息子大好きなお菓子を持参しました(笑)

 

のんびりまったりな時間を過ごせたわけではないけれど

抹茶スイーツも和紅茶も楽しめたので満足です♪

 

 

茶縁へのアクセス

名古屋市東区葵2-9-15

052-936-3353

10:00~19:00

定休日/木曜 Pあり(店の横に4台分)

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)