子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今シーズンはもう最後!レンチンでも絶品の皮付きヤングコーン

こんにちは。ノコです。

夏前に出回る皮付きヤングコーン。

今シーズンはそろそろ最後!ということで買いに行ってきました。

 f:id:meguharuo:20210704233433j:plain

今が旬な皮付きヤングコーン

5~7月頃になると売り場に出始める皮付きのヤングコーン。

成長するととうもろこしになるわけなので、

とうもろこしが並び始める=皮つきヤングコーンは終了。

 

もう7月ということで時期的にはギリギリ。

大きな市場ならあるかもしれないと行ったみたらすでに完売していました。

 

もう入荷数自体そこまでなく、朝一番で売れてしまうんだそう。

 

日を改めて今度は朝いちばんのりを狙っていってきました(*'ω'*)

やったー!!わんさかある!!!

f:id:meguharuo:20210704221903j:plain

 

余裕やん!と思ったら次から次へ飛ぶように売れていきました。

みんな大好きなんですね~!ヤングコーン。

 

炭火焼でじっくり焼く

好きすぎて20本も購入。

せっかくなのでとりあえず炭火焼で。

f:id:meguharuo:20210704222257j:plain

 

さくさく、ほくほく~~!!

何もつけない、素材のままでこんなにおいしいなんて(^^♪

このフサフサのヒゲだけをかき集めて思う存分食べたい…。

 

レンチンでも

夜は夜でおかずに。

炭火焼ほどではないけれど、レンチンでも十分おいしくなります。

f:id:meguharuo:20210704224847j:plain

 

生ヤングコーン、なにが一番合うのか?

いろいろな調味料を試してみました。

王道のキューピーマヨネーズ

f:id:meguharuo:20210704224904j:plain

 

あっさりというか、さっぱりというか、

マヨネーズがヤングコーンの旨味に負けてしまう(;'∀')

悪くはないけどなんだか物足りない。

 

鎌田醤油の低塩だし醤油

f:id:meguharuo:20210704225222j:plain

 

我が家が全幅の信頼を寄せている鎌田醤油の低塩だし醤油。

旨味があって基本的にどんな料理にも合うんですが、

これでもなんだかしっくりこない。

 

しかもマヨネーズ以上に味がぼやけた印象。

万能調味料にも勝るおいしさ。恐るべし生のヤングコーン。

 

 

 

ヒマラヤピンク岩塩

f:id:meguharuo:20210704230346j:plain

 

シンプルに岩塩のみ。

これが一番合うかもしれない…

こしょうも足してみたら、なお良し(^^)/

 

なんだかんだ素材の味を一番活かすのは塩…?

 

まとめ

今の時期だけ食べられる新鮮な皮付きヤングコーン。

そのままでも十分おいしいけれど、

しっくりきた味付けは塩コショウでした。

 

 

 
お読みいただきありがとうございました(#^^#)