子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋のおすすめスイーツ。何個でもいける!約1世紀続く伝統の最中 不朽園(名古屋市)

こんにちは。ノコです。

友人からとってもおいしい最中があるとおすすめされて

名古屋市にある不朽園に行ってきました~(^^)/

 

f:id:meguharuo:20210724222202j:plain

不朽園とは

名古屋市尾頭橋にある不朽園は創業1927年という老舗中の老舗な和菓子屋さん。

取り扱いは和菓子全般ですが、最中にはとくにこだわりがあり、

約1世紀ちかく最中なくてして不朽園なしというほど最中一筋。

 

正直、和菓子より洋菓子派なうえ和菓子の中でも地味め(失礼すぎる)な

「最中」にそこまで注目したことがなかった私。

だって最中のイメージって口の水分持っていかれるとか、

法事でもらうイメージしかないんだもの。

 

しかし最中一筋の不朽園いわく、

皮と餡だけという単純さゆえに非常に難しい和菓子とのこと。

「皮と餡のいいあんばい」が整ってこそおいしい最中になるということで、

そのこだわり食べてみたくなりました。

 

 

メニュー

不朽園の最中は、サイズが2種類あります。

  • 不朽最中(小)108円
  • 不朽最中(大)162円

f:id:meguharuo:20210724223720j:plain

 

1個から購入できますが、5個入り、10個入り、20個入りの箱売りもあります。

友人いわく「これがね~20個でもいけるのよ!」とのこと。

でもさすがにそれは多すぎるということで5個入りにしました。

 

店内には他にも最中や和菓子がいろいろ。

「かすてら最中」とか断面見せる系の今ドキっぽいのもあっておもしろい。

f:id:meguharuo:20210724224233j:plain
f:id:meguharuo:20210724224237j:plain

 

注文して待っているとほかにもお客さんが次々と入店。

平日の昼過ぎという時間なのに繁盛していて人気店なんだなぁと感じました。

 

実食

不朽最中(小)といっても小さすぎず大きすぎずちょうど良いサイズ感。

よくあるサイズともいえます。

f:id:meguharuo:20210724230814j:plain

 

中は北海道産の粒あん

創業当時から変わらないってすごいですね。

f:id:meguharuo:20210724230930j:plain

 

お味はというと、和菓子らしくというかザ・最中という甘めの餡、

ではあるけれど品のあるかんじ。

皮は薄めでサクッとした食感もとてもよかった。

 

創業当時から変わらずお店で手づくりしているということで

できたてはもっとパリッとしていて香ばしいんだそう。

すぐ食べればよかった~(´;ω;`)

 

これは間違いなく過去一番おいしい最中でした~。

最中のイメージがかなり良くなりました。

口の水分は持ってかれたけどね!

 

小サイズだからなのかぺろりといけましたが、

さすがに20個は無理かなぁ(;'∀')

和菓子好きにはたまらんかもです。

 

不朽園へのアクセス

・住所 名古屋市中川区尾頭橋3丁目4-8

・電話 052-321-4671

・営業時間 7:00~19:00

・定休日 水曜、元日

・駐車場 あり(無料)

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)