子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場|幼児向け遊具と広場のある のぞみケ丘公園(愛知県半田市)

住宅街にある幼児用遊具が充実した公園で遊んできたよ

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の入り口

 

こんにちは。ノコです。

1歳息子と半田市にある「のぞみヶ丘公園」で遊んできました。

 

 

のぞみが丘公園って

のぞみヶ丘公園は衣浦大橋から知多方面へ走った、日本福祉大学 半田キャンパスの東側にある公園。ボール遊びもできそうな広場と小さな子どもが遊べる遊具が揃っています。

 

たまたま隣接するGENKYに買い物に立ち寄って公園を発見。

お店の駐車場からそのまま通り抜けできるようになっていたので気分転換に遊んできました。

 

1歳児から遊べる4種の遊具

1歳の息子でも遊べる遊具が4つありました。

 

幼児向けブランコ

0歳児からでも楽しめる幼児向けブランコ。

とくに歩けるようになる前はこれがある公園を探したりしてました。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の幼児用ブランコ

 

最初のひと揺れだけは顔が一瞬真顔に。

まだまだ怖いようで手はしっかりブランコを掴んでます。

 

スイング遊具

ちょっとかっこいい消防車と飛行機のスイング遊具。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園のスイング遊具

 

まだ自力で揺れることができないので跨るだけ。

絵柄が消防車だと気づいた時が一番テンション高かった(笑)

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園のスイング遊具で遊ぶ男児

 

こちらは3人乗りのたぶん犬型のスイング遊具。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の犬のスイング遊具

 

子どもと一緒に乗って体を支えてあげられるので親子でゆらゆら楽しめます。

試しにパパが乗ってみたら「なにしてんの?」みたいな反応されてました。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の犬のスイング遊具で遊ぶ親子

 

2連滑り台つき複合遊具

小高い場所にあったのが2連の滑り台。

片方はローラー滑り台、片方は普通の滑り台で長さと傾斜が違いました。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の複合遊具

 

普通の滑り台の方は、短いぶん傾斜強め。なので1歳の息子にはまだ危険と判断。

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の複合遊具のすべり台

 

ローラー滑り台はカーブもあるゆるめの傾斜。

いつもいく公園にもあるローラー滑り台なので大丈夫かと思いきやなぜか真顔で降りてきました。全然楽しそうじゃない(笑)

 

愛知県半田市にある1歳から遊べる幼児用遊具のあるのぞみヶ丘公園の複合遊具のローラーすべり台
f:id:meguharuo:20210817233937j:plain

 

もうひとつ、プラスチック製の遊具があったのですが、立ち入り禁止のテープで囲われてました。

それが直れば遊べる遊具は5つに(^^)

大きい公園ではないけれど、かなり充実してるなぁと感じました。

 

まとめ

初めて行った半田市にあるのぞみケ丘公園。

1歳児でも遊べる遊具がいろいろあって、どれもキレイでした。

ボールなどあそび道具を持っていけば広場のほうでも楽しめます。

何でも揃うGENKYが隣にあるのでめちゃくちゃ便利でした!

 

のぞみケ丘公園 へのアクセス

住所: 愛知県半田市のぞみが丘2丁目84

駐車場: なし

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年8月におでかけした公園の記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの遊び場探しに役立ちますように☆

 

公園やお散歩などお出かけにおすすめの三輪車レポはこちら↓