子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行 in 北陸♪ 永平寺近くの立ち寄りスポット② 羽二重餅の古里(福井県)

こんにちは。ノコです。

子連れ家族旅行in北陸 福井観光の旅記録です。

 

福井の銘菓が買える 羽二重餅の古里

f:id:meguharuo:20210823143006j:plain

羽二重餅の古里 とは

羽二重餅の古里は、福井北ICを下りてすぐのところにある

福井の銘菓 羽二重餅を作るマエダセイカの直売所です。

 

羽二重餅は何度かいただいて食べたことがあるのですが

柔らかくてほんのり甘くて、おいしいんですよね(*'ω'*)

 

「工場見学」という文字を見て

山梨で行った桔梗信玄餅の工場見学を思い出しました。

詰め放題とかあってかなり楽しかったので

羽二重餅の古里にも寄ってみることに(^^)/

 

茅葺きの正門と石像

駐車場には白馬の乗り物がありました。しかも結構リアル。

ちゃんと蔵もついていてまたがることができます。

f:id:meguharuo:20210823144237j:plain

 

一応記念に撮影しましたがなぜ白馬なのか全くわからない(;^ω^)

 

玄関の周りには恐竜の石像。

福井と言えば恐竜王国ですもんね!

f:id:meguharuo:20210823150853j:plain
f:id:meguharuo:20210823145118j:plain

 

この恐竜たちしっかり羽二重餅をくわえてました( *´艸`)

でもたぬきはもえらてないらしい。

f:id:meguharuo:20210823151054j:plain

 

羽二重餅のほかにもお土産いろいろ

永平寺帰りの観光バスが立ち寄るお土産屋さんだそうで、

店内にはいろいろなお味の羽二重餅が売られていました(^^)

ノーマルなタイプしか食べたことなかったけど

こんなにもいろいろな味があるとは…

 

試食が出来るのは12種類。

コロナ対策で一人前ずつパックに小分けしてありました。

www.instagram.com

 

そしていろいろ食べてみたうえでやっぱりノーマルが一番という結果に。

あと織福って餡子に挟んだタイプのもおいしかったです♪

 

直売所ならでは?なのかは分からないけど「生」羽二重餅ってのもありました。

f:id:meguharuo:20210823151610j:plain


付属の木べらですくって食べるぷるぷるの羽二重餅

生ということで消費期限は短いらしい。

お土産にひとつ購入しました(^^)

 

店内にはいろりがあって、無料のお茶もいただけました。

コロナで湯飲み提供ではなく紙コップ&サーバーになってたけど、

試食した甘い口がさっぱり!

www.instagram.com

 

羽二重餅の工場見学

工場見学はお店の奥から入っていけます。

f:id:meguharuo:20210823153302j:plain

 

階段手前には一階の見学窓。

この日はたまたま掃除中でした(;^ω^)

f:id:meguharuo:20210823153822j:plain

 

気を取り直して二階へ。

信玄餅の工場見学のようにコースになっているのかなと思ったんですが

見学スペースはここだけ。

こんな感じで作業風景を上から見ることが出来ました。

f:id:meguharuo:20210823153933j:plain

 

平日だからなのか、製造は行っていなくて箱詰め作業のみ。

羽二重餅がレーンで流れていくところ見たかったな~!!残念。

 

これは私が信玄餅工場をイメージしたのが悪かった(;'∀')

でもたぶん、ラインが動いていたらおもしろかったと思います。

 

まとめ

羽二重餅の古里は、羽二重餅や織福など福井の銘菓が揃うお土産屋さん。

無料のお茶や試食もできて休憩にぴったりのスポットです。

工場見学は規模は小さめ。フル稼働のときだと良いかも??

 

羽二重餅の古里へのアクセス

・住所 吉田郡永平寺町松岡吉野35-21-1

・電話 0776-61-2100

・営業時間 8:00~17:00

・定休日 なし

・駐車場 あり

食べログ

 

 

永平寺近くの立ち寄りスポットならこちらも↓

www.nito.work

 

赤ちゃん連れで行った永平寺見学のレポはコチラ↓

www.nito.work