子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行 in 北陸♪ 丸岡城近くの越前蕎麦 大宮亭でランチ(福井県)

こんにちは。ノコです。

子連れ家族旅行in北陸 福井観光の旅記録です。

f:id:meguharuo:20210829165240j:plain

越前蕎麦 大宮亭とは

丸岡城観光を終えたらちょうどお昼時。

お城周辺で人気のランチを検索したところヒットしたのが大宮亭でした。

越前蕎麦を食べるのは初めて~(*'ω'*)

 

ちなみに越前蕎麦は蕎麦殻ごと挽いた粉でつくる田舎そば。

そして大根おろしを添えるのがスタンダードなんだそうです。

 

越前蕎麦の中でも丸岡産の蕎麦はかなり効果で、

他よりも小粒なぶん、香りや旨味が濃いのが特徴。

大宮亭はそんな希少な丸岡産の蕎麦を使っているんだそう。

 

メニュー

やっぱりおろしそばが種類豊富でした。

  • 本日のランチサービス 50食限定  1,250円
  • おろしそば 700円
  • 山かけそば 900円 

などなどそば、うどん、どんぶり、定食のほかにも一品料理やデザートまで。

f:id:meguharuo:20210829122806j:plain

 

実食

この日残り2食になっていた本日のランチサービスを注文。

天ぷらおろしそば、ミニカツ丼、ミニサラダのセットでした。

f:id:meguharuo:20210829155213j:plain

 

入店したのは12:30頃だったけど限定50食が残り2つという人気メニュー(^^♪ 

間に合ってよかった~!

 

蕎麦の見た目は普通。(黒いって聞いてたけどそうでもなかった)

でもしっかりコシがあるというか想像してたよりかため。

つるつるっというより食べ応えあってもぐもぐ。

蕎麦の風味が強くかつおぶしとおろしでさっぱり食べられました。

 

 

ソースかつ丼も福井名物ですね。

さくさくのカツと濃いソースがおいしかったです。

 

実はこの大宮亭に行く前に以前から気になっていた

ソースかつ丼の有名店「ヨーロッパ軒」へ行ったんですね。

秘密のケンミンSHOW」でも「せっかくグルメ」でも取り上げられた

福井県民が愛してやまない超有名店です。

楽しみにしてたんですがこの日は定休日(´;ω;`)

 

目当てがなくなり検索して大宮亭になったわけですが

そのおかげで越前蕎麦&ソースかつ丼という、

福井名物を一度に食べることができました。

これはこれでよかったのかも(*'ω'*)

 

ざっくりなプランしか立てず詳細はその場で検索して決めるという

行き当たりばったりな旅だけど

それはそれでおもしろい出会いがあったりするんですよね。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★☆☆(3)

  • ベビーチェア → なし。小上がりのテーブル席あり
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → なし

小上がり席には楽に座れるようにと丸いクッションがありました。

座らせてみたら高さぴったり。

f:id:meguharuo:20210829161246j:plain

子ども用のイスに代用できました♪

またお店全体がバリアフリーで車椅子対応しているくらい広いので

ベビーカーでも移動はしやすそうでした。

 

息子はまだ蕎麦を試していないので、この日は持ち込みの離乳食でお昼ご飯。

早く何でも食べれるようになるといいんですけどね(*'ω'*)

 

越前蕎麦 大宮亭へのアクセス

・住所 坂井市丸岡町里丸岡3-10

・電話 0776-66-8787

・営業時間 11:00~20:30

・定休日 水曜、第二火曜

・駐車場 あり

食べログ

 

 

丸岡城の観光レポはコチラ↓

www.nito.work