子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

御朱印ブームに続く!? 酒蔵をめぐる御蔵印

こんにちは。ノコです。

今日の中日新聞の一記事。

 

蔵をめぐって御蔵印(ごぞういん)を集めよう

f:id:meguharuo:20211001233140j:plain

 

愛知県半田市常滑市碧南市西尾市の四市にある17の酒蔵が

御朱印ならぬ御蔵印を始めるんだそう。

 

一枚300円。

 

みそ、酒、酢などの醸造品をポップなテイストのイラストにした

御蔵印帳も限定発売するとのこと。

 

御朱印ブームに続け!!〇〇印、増えてますね。

 

今まで見つけたのだとコレ。

 

御船印と御墳印

www.nito.work

 

御朱印ブームって「パワースポット巡り」が流行ったことで

神社やお寺を参拝する人が増えて火がついたんですよね。

 

(神社に行くことで)ご利益ありそうとか

参拝記念になるとか

デザインがかっこいい(かわいい)とか

その場で書いてもらう楽しみとか

ほかにもいろいろ。

 

そして御城印が登場。

見つけた時は、これは来城記念にいいなってなりました。

城マニア・城好きに限らず、観光でお城へ行く人も多いですしね!

 

 

その点、御船印、御墳印、御蔵印はちょっとマニア向けな気も(;'∀')

 

御船印、御墳印でそこそこ驚いたあとだったので

今回は「酒蔵も!?」となりました。

 

 

ちなみに酒蔵といえば、パパが足繁く通う酒蔵があります。

岡崎市の丸石醸造へ大好きな日本酒「二兎」のために。

 

 
二兎のコンセプトは「二兎を追うものしか二兎は得ず」
「味と香」、「酸と旨」、「重と軽」、「甘と辛」、「入りと後味」、「複雑と綺麗」…など、一見すると二律背反する二つのコトガラが最高のバランス・味わいになるように造っています。
丸石醸造HPより
 
新酒が出ると酒蔵まで買いに行き、イベントがあれば酒蔵まで行き。
私は飲めないので分からないのですが、とにかく好きなようです。
 
私はこのコンセプトが好きです。
がっつく感じ、諦めない感じ、欲張りだけど努力あって得た感じ。
ステキだなって思います。
ここのドメイン名がnitoなのは本当に、そう、たまたまです(*'ω'*)
 
 

 
 
お読みいただきありがとうございました(#^^#)