子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅行 in 北陸♪ 富山県高岡市の観光② 日本三大仏の高岡大仏

こんにちは。ノコです。

2泊3日の子連れ家族旅行in北陸の最終日、

富山県高岡市の観光(続き)です。

 

高岡で有名な観光スポット 日本三大仏 高岡大仏へ行く

高岡市のもうひとつの有名観光スポットである

高岡大仏へ行ってきました(^^)/

f:id:meguharuo:20210930234958j:plain

 

高岡大仏とは

高岡市の大佛神社にある高岡大仏。

1221年に源義勝が木造の大仏を造営したのが始まりで、

その後消失と再建を繰り返して1933年に青銅で作り直されました。

 

銅器の生産地としても有名な高岡だからなのか、

大仏さんの出来栄えがたいへん素晴らしく

日本一の美男大仏と呼ばれているとかなんとか。

 

日本三大仏を目指す高岡大仏

大仏と言えば奈良の大仏、鎌倉の大仏が有名ですが、

高岡大仏はそこに並ぶ3つめ、日本三大大仏のひとつと言われています。

 

実はこの日本三大仏の第3の座はいまだに空白の状態で、

候補はいくつかあるものの正式に決まっているわけではありません。

 

その候補になっている大仏というのが

岐阜市正法寺にある「岐阜大仏」

高岡市大佛寺にある「高岡大仏」

・神戸市能福寺にある「兵庫大仏」

 

です。

 

ただ高岡さんははっきり言いきっちゃってます…(;'∀')

f:id:meguharuo:20211003144352j:plain

フライングじゃ…??

と思ったら岐阜大仏も兵庫大仏もそれぞれ日本三大仏と謳ってました。

もうその時点で日本五大仏やん。

 

なぜ3つめの大仏が決まらないのか?

どこが第三の大仏かはっきり決まらない理由としては

大仏の歴史、サイズ、素材(銅製)など条件を細かくみていくと

歴史ある奈良の大仏や鎌倉の大仏に肩を並べるには足りないというか

ここはいいけど、ここは残念みたいなところがあるんだとか。

 

高岡大仏に関していえば、

青銅になってからの歴史はかなり浅い(木造期間を含めると長い)

サイズが他より小ぶり(奈良の大仏の1/2サイズ)

という理由。

 

誰もが納得できる理由でこれが三大仏という結論が出るには

まだまだ時間がかかりそう。

というか絶対どこも譲らないと思うんですよね。

現にすでに三か所ともすでに「日本三大仏」って言っちゃってるし。

 

高岡大仏を見る

こちらが高岡大仏さんへと続く参道と仁王像。

f:id:meguharuo:20211001000549j:plain

 

広々としているようで、実はそうでもなく。

高岡大仏さん、意外と住宅街の真ん中にあるんですよね。

撮影しているこの後ろはもう道路で、車がびゅんびゅん通っていました。

 

そしてこの参道を大仏さんを見ながら進んでいくと

だんだん目が見開いていくように感じます。

f:id:meguharuo:20211001000921j:plain

 

イケメンとのお噂なのでお顔をまじまじ拝見してみました。

たしかにイケメンかも。なんかしゅっとしてる気がする!

f:id:meguharuo:20211003150527j:plain

 

大仏さんの台座の下は回廊になっていて参拝することができます。

壁面には仏画なども飾られていました。

f:id:meguharuo:20211003150107j:plain

 

回廊をぐるりと一周して、隣に建つ大佛寺へ。

御朱印が頂いて帰りました。

 

大佛寺と高岡大仏合わせても参拝にそこまで時間はかかりませんでした。

ちょっと立ち寄るのにちょうどよいスポットでした♪

 

高岡大仏へのアクセス

住所: 高岡市大手町11-29

電話: 0766-20-0555

営業時間: 6:00~18:00

定休日: なし

駐車場: あり

 

高岡市の観光スポット① 国宝高岡瑞龍寺のレポはこちら↓

www.nito.work

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)