子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いきなり現れたパパとママ

こんにちは、ノコです。

先日、寝かしつけ中に息子が教えてくれました。

 

 

これがママで、

f:id:meguharuo:20211022230258j:plain

 

これがパパ。

f:id:meguharuo:20211022230324j:plain

 

生まれた時からベッドにいる息子のお友達です。

 

コダックは息子がまだ新生児の頃、いつも頭を抱えるようなしぐさをしていて

まるでコダックみたいだとパパがプレゼントしたもの。

f:id:meguharuo:20211022222455j:plain

 

チキンラーメンひよこちゃんはじいじの日清食品株主優待で毎年送られてくるラーメンセットに入っていたもの。

 

なぜひよこちゃんがママで、コダックがパパなのか分かりませんが

いつの間にかパパとママになっていて、一緒に寝るようになっていました。

 

 

誰が教えたわけでもないのに。不思議(;´∀`)

 

 

試しにコダックを持って「ママ?」と聞くと「パパ」と訂正されます。

息子の中ではどっちがどっちかちゃんと決まっているようです。

 

ママ~!パパ~!と可愛がるわりに

寝かしつけ中だけで3回くらいは宙を舞います。

 

朝ベッドの下に転がってるのも一度や二度じゃありません。

ママと名付けられているだけにちょっと悲しかったり。

 

 

1歳半を過ぎてから犬やうさぎのぬいぐるみをなでなでしたり抱きしめてみたり、

ぬいぐるみ相手に遊ぶようになりました。

 

今までの遊び方とは少し変わってきたなと感じると同時に

扱いの雑さが少しだけ気になる…

 

人形遊びはコミュニケーション能力や想像力、思いやりをはぐくむことができる大切な過程。

できればもう少し「相手」を大切してあげてほしい。

 

動物のぬいぐるみじゃなくて人型の人形の方がいいのかな。

 

最近は男の子も楽しくお世話して遊べるように

トイストーリーのウッディ風のお人形とかもあるんだそう。

 

 

世話人形と言えばポポちゃん、メルちゃんみたいなイメージが強くて

男の子のお人形っていうのにびっくりしました。

男の子だって人形遊びやお世話ごっこすることありますもんね。

おもちゃもジェンダーレスかな。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。