子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場♪ 入館無料で遊べるへきなんたんトピア(愛知県碧南市)

入館無料で遊べる学べるスゴイ施設!へきなんたんトピア

f:id:meguharuo:20211028000235j:plain

 

こんにちは。ノコです。

息子と一緒に愛知県碧南市にある「へきなんたんとぴあ」に行ってきました(^^)/

 

 

へきなんたんとぴあって?

碧南市にあるへきなんたんとぴあは、JERAの碧南火力発電所が運営する地域共生施設。

電力館」「ヒーリングガーデン」「エコパーク」の3エリアからなる電気と碧と環境を楽しみながら学べる場所です。

 

電力館は学習施設ですが、ヒーリングガーデンやエコパークは広大な公園って感じで、ベビーカーでお散歩とか芝生遊び、夏は水遊びなんかも楽しめます。

 

しかも無料!!

どこ行こうか迷ったらとりあえず行ってみようかと思える場所です。

 

電力館

たんとぴあの電力館は火力発電所の仕組みやエネルギーについて学べる施設。

少し難しいけど大人でも十分おもしろい内容でした。

f:id:meguharuo:20211028001558j:plain

 

触ったり動かしたりする体験型の展示もいろいろあって、息子は回したりスイッチの切替をしたり大はしゃぎしていました。

f:id:meguharuo:20211028001932j:plain
f:id:meguharuo:20211028002231j:plain

 

f:id:meguharuo:20211028001942j:plain
f:id:meguharuo:20211028002103j:plain

 

インベーダーゲームみたいなモニターゲームもありました。

硫黄酸化物を撃ち落とそう!というもので最後には得点とランクが出ます。

f:id:meguharuo:20211030151127j:plain

 

息子が横から 邪魔 援護してくれてランクD(;´∀`)

センスなし。

f:id:meguharuo:20211030152548j:plain
f:id:meguharuo:20211030152554j:plain



ヒーリングガーデン

f:id:meguharuo:20211030152953j:plain

 

ヒーリングガーデンはとにかく広い芝生公園って感じ。

芝生広場の周囲がテーマ別のガーデンになっていて散策できるようになっています。

 

芝生広場

f:id:meguharuo:20211030152757j:plain

 

ガーデンの中心は芝生広場。ここがとにかく広い!!

しかも芝がふかふか。シート敷いて寝っ転がったら気持ちいいんだろうな。

実際テント張ってる人はいました。テントもいいのかな?(;'∀')

f:id:meguharuo:20211030153309j:plain

入口にあるグリーンセンター(管理棟)ではレンタル遊具も。

ボールや縄跳び、ラケット、バッドなどなど自由に使うことができます。

 

手ぶらで来ても十分楽しめました。

 

テーマガーデン

芝生広場をぐるりと囲むようにあるのがテーマガーデン。

様々な花の色を組み合わせたカラーガーデンや、水辺と水生植物のガーデンなど、進むたびにガラリと風景が変わって楽しかったです。

f:id:meguharuo:20211030153626j:plain

 

f:id:meguharuo:20211030153641j:plain
f:id:meguharuo:20211030153650j:plain


休憩しながらのんびり散歩してみたり。

ベビーカーでも回ることができました。

f:id:meguharuo:20211030153658j:plain


夏の終わりに行ったけれどあまりに広大で結構汗かきました。

春先や秋は花が綺麗に咲いてそうです(*'ω'*)

 

じゃぶじゃぶ池

夏に行くならじゃぶじゃぶ池で水遊びもできます。

池は三日月型で段差があり少しずつ水が流れていく仕様。

f:id:meguharuo:20211030154531j:plain

f:id:meguharuo:20211030154538j:plain


深めの場所もある&ごつごつした石があって注意は必要ですが広くて水もきれい!

すぐ横にはグリーンセンターがあり、キレイなトイレも利用できます。

なんだか良さげな水遊びスポット。来年の夏はここかなぁ?

 

エコパーク

ヒーリングガーデンから連絡橋を使ってさらに奥にあるエコパークへ行く事ができます。

生い茂った小道を抜けると連絡橋が!

f:id:meguharuo:20211030155142j:plain
f:id:meguharuo:20211030155214j:plain

 

降りたこの先がエコパーク

f:id:meguharuo:20211030155314j:plain


鳥が集う池などがあるそうですが、これ以上は時間と体力の関係上断念。

あとなんかちょっと人がいなさすぎてコワかった(;´∀`)

 

さいごに

現在はコロナの影響で開催されていませんが、へきなんたんとぴあでは火力発電所の見学ツアーなどもやっているそうです。おもしろそう!!

また毎月出されるミッションをクリアしてスタンプを貯めると景品がもらえる「ミッション イン たんとぴあ」など子ども向けイベントも多く、月1で通う人もいるんだとか。

 

無料で学べる電力館と管理の行き届いためちゃくちゃ綺麗な公園、子ども連れには嬉しいおでかけスポットでした。

 

へきなんたんとぴあへのアクセス

住所: 碧南市港南町2丁目8番2

電話: 0566-42-0818(電力館

営業時間: 9:00~16:30

定休日: 月曜、年末年始

駐車場: あり

公式インスタグラム