子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場|巨大アスレチック迷路にローラーすべり台 一日中遊べる半田運動公園(愛知県半田市)

1歳から思いっきり遊べる半田運動公園に行ってきたよ!

f:id:meguharuo:20211109223038j:plain

 

こんにちは。ノコです。

半田市にある半田運動公園に遊びにいってきました(^^)

 

 

半田運動公園とは

半田市にある半田運動公園は、陸上競技場やテニスコートデイキャンプ場などもある超がつく大型公園。とにかく広くて、ちびっこ広場や芝生広場などファミリーで楽しめる場所が充実しています。

 

まだ息子が生まれて間もない頃にベビーカー散歩をしに初めて行ったのですが、遊具の多さにびっくりしました。遊べるようになったら絶対連れてこようって思ってたんですがついにその日が!約1年以上ぶり!

 

公園案合図

f:id:meguharuo:20211109151220j:plain

 

今回行ったのは、1歳の息子が遊べるちびっこ広場とまんてん広場。

HPの「ちびっこ広場へ行かれる方は第1駐車場~」という表記を見て停めたら息子抱っこで結構な距離を歩くハメに。

半田運動公園、子ども連れで遊ぶなら絶対第3駐車場です!!!

 

ちびっこ広場

平日ということもあって少ないかと思いきや、このあとどどっと人が増えました。ここはいつも混んでいるらしい。

 

遊具を見つけるやいなや駆け出していった!!

 

f:id:meguharuo:20211109154358j:plain

 

インディアン村

ちびっこ広場で一番大きな複合遊具。

大きすぎて写真一枚におさまりきりません!登り口がいろいろあるので子ども渋滞をしないのも◎滑り台やクライミングネット・ロープなどアスレチック要素は高め。

 

f:id:meguharuo:20211109154528j:plain

 

怖がるかと思いきや意外とずんずん登っていって滑り台を楽しんでいました。

 

f:id:meguharuo:20211109155518j:plain
f:id:meguharuo:20211109155511j:plain

 

ただ掴んで登ったり渡ったりするものは怖いようで後ずさりかスルー。

隙間が大きいのも怖がって行けませんでした。

 

f:id:meguharuo:20211109155851j:plain
f:id:meguharuo:20211109155514j:plain

 

ブランコ

赤ちゃん用のブランコもありました。ただこの日は興味がなかったようでこちらもスルー。

 

f:id:meguharuo:20211109155932j:plain

 

ターザンロープ

乗る部分がめちゃくちゃ小さくて内ももにぐっと力入れないと掴まっていられない難易度の高いタイプ。上級生の子どもたちが遊んでいましたが、大人は逆に難しい。

 

f:id:meguharuo:20211109160111j:plain

 

ローラーすべり台

ゆる~く滑れるローラーすべり台。

距離も長いので楽しいんですがおしりは絶対むずかゆくなります。

 

f:id:meguharuo:20211109160524j:plain

 

岩場

ローラーすべり台の横にあるのが大きさの違う石がいくつも積み重なった遊び場。

近くにいた小学生はものすごく軽やかに登り降りしてたけど、実際は足元が不安定すぎて結構大変。

 

f:id:meguharuo:20211109160612j:plain

 

ジャンボすべり台

岩場の横にあるのがコンクリートでできたジャンボすべり台。

下から見ると普通ですが、実際登ってみると傾斜が急で結構こわい。

 

f:id:meguharuo:20211109160910j:plain

 

そしてスピードもかなり出ます。

高学年向けらしいので支えながら一緒に滑ってみたところ息子爆ウケ。

何回も登る→滑るハメになりました。

 

f:id:meguharuo:20211109161114j:plain

 

モグラたたきみたいなトンネル

名前も遊び方も不明すぎる謎の穴?いやトンネル?

中は繋がっていて行き来することができます。鬼ごっことかするのかな?

 

f:id:meguharuo:20211109161214j:plain

 

上の穴からも降りることもできますが、覗いたらいろいろな意味でコワイ。

これはちょっと入る勇気が出ませんでした。

 

f:id:meguharuo:20211109161325j:plain

 

幼児向け広場

ちびっこ広場の中でもさらに小さな子ども向け遊具が集まる広場。

小さめのすべり台やお店屋さんごっこが出来る複合遊具、補助付きシーソーなどがあります。

 

f:id:meguharuo:20211109162415j:plain

 

体がふわっと浮くウェーブスライダーがとっても気に入ったらしい。

あとシーソーは落ちないように囲いがあって安心~。

 

f:id:meguharuo:20211109162506j:plain
f:id:meguharuo:20211109162517j:plain

 

ちびっこ広場だけでも遊べるものがたくさんあってすでに疲れ始めた息子。

まだまんてん広場があるんだぞ!?              

 

まんてん広場

ゴーゴーアジト

デイキャンプ場が併設されたまんてん広場の目玉はこの巨大遊具。

手前右にある迷路みたいなのがゴーゴアジトです。

 

f:id:meguharuo:20211109202615j:plain

f:id:meguharuo:20211109203136j:plain

 

くぐったり跨いだりいろいろな形の壁(柵)を通り抜けて進んでいく迷路のようなもの。上からみるとかなり複雑。

 

f:id:meguharuo:20211109202812j:plain
f:id:meguharuo:20211109202838j:plain

 

あまりに大きな規模なので全体を写すことができませんでした。

障害物がいろいろあっておもしろいけどついていくのが大変。

まだ息子には難しい遊具だけど遊べるようになったらやってみたいな。

 

f:id:meguharuo:20211109202838j:plain

 

つるりんモンスター

ゴーゴーアジトと合体しているつるりんモンスター。ちょっと老朽化の目立つ遊具です。グリッサンドスライダーとトンネル型のトルネードすべり台がついていました。

 

f:id:meguharuo:20211109203404j:plain

 

てっぺんはかなり高さがあって見晴らし最高!!

 

f:id:meguharuo:20211109090837j:plain

 

海賊船

まんてん広場にも幼児向けの複合遊具がありました。

これもウェーブスライダー。半田運動公園はウェーブしているタイプが多め。

 

f:id:meguharuo:20211109221653j:plain

f:id:meguharuo:20211109222229j:plain

 

トンネル型すべり台

つるりんモンスターまでの急こう配を利用したすべり台。

まだ新しいので最近できたのかな。

 

f:id:meguharuo:20211109222251j:plain

 

幼児向けすべり台

f:id:meguharuo:20211109222411j:plain

 

このすべり台、二人同時に滑ることができます。このタイプは初めて(^^)

同い年くらいの子と一緒に滑ってたけど見てるだけでかわいかった!

 

f:id:meguharuo:20211109222813j:plain

 

ビーチハウス

ナントカ屋さんごっこができそう!

 

f:id:meguharuo:20211109221603j:plain

 

さいごに

ちびっこ広場、まんてん広場あわせて15種類以上の遊具があって1歳からでも十分楽しめました(^^♪

芝生広場もとにかく広くてボール遊びやバドミントンをする親子も。

レジャーシートを敷いてのんびりするのも気持ちよさそうでした◎

一日居られるので常に混む人気の公園なのも納得。また行きたいです。

 

半田運動公園へのアクセス

住所: 愛知県半田市池田町3-1-1

電話: 0569-27-6663

開園時間: 9:00~21:00

定休日: 無し

駐車場: あり(第三駐車場がおすすめ)

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年9月の子どもとおでかけの記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの遊び場スポット探しに役立ちますように☆

 

 

 

公園やお散歩などお出かけにおすすめの三輪車レポはこちら↓