子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

運賃って複雑すぎん?って

運賃ってよくわからんってなった話

f:id:meguharuo:20211121225234j:plain

 

こんにちは。ノコです。

仕事の関係で電車で四日市へ行く機会がありました。

乗車駅の選択肢は二つ。名古屋駅金山駅

 

名古屋 → 四日市 にするか

金山 → 四日市 にするか。

 

アポイントの時間に合わせてどちらで行くか調べてみて気づいた謎。

 

 

名古屋ー四日市間の運賃

金山から四日市までの運賃は、770円。

f:id:meguharuo:20211121225618j:plain

 

名古屋ー四日市間の運賃

名古屋から四日市まではというと…480円

f:id:meguharuo:20211121225717j:plain

 

普通しか止まらない駅はさみますが金山と名古屋って体感では一駅。

770円と430円。なんか差がすごない?

って思って名古屋から金山間の運賃を調べてみました。

 

金山ー名古屋間の運賃

金山から名古屋までの運賃 170円

f:id:meguharuo:20211121225845j:plain

つまり四日市までだと430円+170円=650円

 

金山ー名古屋、名古屋ー四日市と分けて乗ったほうが120円も安い!

 

結局のところ

安いとは言っても一回改札をでるのは非常に面倒なので

金山駅から770円を支払って四日市まで行きました。

でも気づいてしまった以上なんかもやもや。

単純に足したら同じ金額になるんじゃあかんのかな?

どうしたらこの金額設定になるんだろうか?

 

喧嘩勃発!?

という話をパパにしたら

「そうなんやからしゃーないやん」という。

 

疑問を持てよ!

不思議に思えよ!!

理屈がわからんのに納得すんなよ!!!

 

とあわや喧嘩に。

 

気にしても仕方ない(意味ない)というのがパパの考え。

 

でも私、こういうのをスルーしちゃいかんと思うのです。

おかしくない?なんで?に立ち止まらないといかんと思うのです。

 

運賃の決まり方

ということで調べてみたんですが、

運賃というのは素人では理解できないレベルの複雑な基準やルールで決められているらしい。

 

名古屋と金山の間に金額がぐんっとあがる何かがあるということか。

 

また安く乗車する方法のひとつに乗車区間を分割する方法というのがあり、

その分割ポイントとなる駅というのがあるとのこと。

 

一旦改札を出れば乗車賃が高くなると思い込んでいたけれど、

まさか分割することで安くなるとは…!!

 

ただただ運賃って複雑すぎん?っなった一日でした。