子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

奈良駅周辺で買える人気のおみやげ4選。大仏プリンと柿の葉寿司とよもぎ餅

近鉄奈良駅周辺なら奈良の人気お土産をまとめて買える!

こんにちは。ノコです。

奈良旅行の最後はお土産探し。

気になっていた奈良のお土産がいくつか揃う近鉄奈良駅周辺へ。

 

 

まほろば大仏プリン本舗 近鉄奈良

最初に向かったのが近鉄奈良駅の地下。

改札のすぐ横にあるまほろば大仏プリン本舗です。

 

f:id:meguharuo:20211120143516j:plain

 

奈良土産として大人気というこちらのプリン。

蓋に大仏や鹿のかわいいイラストが描かれています。

 

本店はメルヘンな世界が広がると~ってもかわいいカフェ。

イートインもできるのですが今回は都合がつかず断念(´;ω;`)

プリンだけこちらでGETしました♪

 

メニュー
  • まほろば大仏プリン大 864円(2種/カスタード、大和茶)
  • まほろば大仏プリン小 378円(6種/カスタード、カプチーノ、大和茶、ショコラ、レアチーズ、大和の地酒)
  • 白い鹿のプリン 432円(3種/ホワイトコーヒー、モンブラン、ヨーグルト)
  • まほろば大仏プリンロール 410円

 

f:id:meguharuo:20211120141905j:plain

 

ほかにもタオルやTシャツ、紅茶やコーヒーなどグッズ展開あり。

まほろばさんの鹿や大仏イラストはオシャかわです。

 

f:id:meguharuo:20211120143242j:plain
f:id:meguharuo:20211120143230j:plain

 

実食

プリンは6種類購入!うちふたつは(大)

袋もかわいいぞ~!!

 

f:id:meguharuo:20211120144307j:plain


プリン(大)と(小)の大きさの違いよ!!とにかくデカい。

 

f:id:meguharuo:20211120144502j:plain

 

お味はというとまほろばプリン(大)は、ちょっとかための食感の懐かしいプリン。

シンプルな味わいなのでこのサイズでも余裕でぺろりです。

ちなみに大人2人で2日分(計4回分)のおやつになりました。

 

まほろばプリン(小)はなめらかなでクリーミー

最近のオシャレプリンってかんじでした。

どちらもおいしかったです(^^♪

 

食べ終わった空き瓶もかわいいので残してあります!

何に使おっかな♪

 

きなこだんご たまうさぎ

まほろば大仏プリン本舗の横にあるのがきなこだんご たまうさぎ

 

f:id:meguharuo:20211120150950j:plain

 

奈良でこれまた有名なだんご庄さんで働いていた方のお店だとか。

みたらしだんごのきなこだんご版?

一口サイズのだんごが5つ、一串になっています。

 

メニュー

こちらの店舗では、セット売りのみ。

  • きなこだんご(5本) 425円
  • きなこだんご(10本) 850円

 

完売でした…

口コミでもめちゃめちゃおいしいとのことで楽しみにしていたのですがなんと売り切れ(´;ω;`)

1日に何度か本店から入荷するらしいんです。

だけど入荷してもあっという間に完売しちゃうんだとか。

手に入るかどうかは運!!らしい。

 

あまりのショックに写真撮り忘れましたわ…(´;ω;`)

食べたかった…

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by masaaki (@inowin)

www.instagram.com

 

柿の葉すし 平宗

気を取りなおして柿の葉寿しの平宗へ。

こちらは150年以上続く名店です。

 

f:id:meguharuo:20211120151843j:plain

 

メニュー

柿の葉寿司の種類は、鯖、鮭、穴子、金目鯛、大根。

それぞれ組み合わせて3.7.8.12個入りで売られていました。

海老がないのか~と思ったけど、違う店舗にはあるみたいです。

海老もパッケージされててほしかったな。

  • 2種7個入り(鯖4・鮭3) 1,102円
  • 3種7個入り(鯖3・鮭2・穴子2) 1,112円
  • 5種7個入り(鯖2・鮭2・穴子2、金目鯛1、季節の大根1) 1,134円

 

f:id:meguharuo:20211120152120j:plain

 

実食

自宅用の土産なので化粧箱ではなく通常の。

 

f:id:meguharuo:20211120154039j:plain

f:id:meguharuo:20211120154126j:plain
f:id:meguharuo:20211120154132j:plain

 

柿の葉の香りがひろがっておいしかったです(^^♪

 

中谷堂

近鉄奈良駅からアーケード続きの東向商店街を抜けてよもぎ餅で人気の中谷堂へ。

こちらRettyでは三ツ星の人気店!

高速餅つきが有名らしく人だかりができていました。

 

f:id:meguharuo:20211120161322j:plain

 

メニュー

その場で出来たてを食べることができます。

 

f:id:meguharuo:20211120161951j:plain

 

実食

つきたてのよもぎ餅はというと…やわらか~~!!!

ちょっとでも力入れたらつぶれちゃう。

 

f:id:meguharuo:20211120162033j:plain

 

もっちもちで粒あんの甘みがほんのり。

つきたてがこんなにすごいとは!

よもぎ餅が一層好きになりました(^^)

これは食べるべき!!

 

さいごに

近鉄奈良駅周辺は名物や名店が勢ぞろい!

1時間弱で気になっていたお店を4つも回ることができました♪

駅から続く東向商店街、もちいど商店街は散策するだけでもおもしろい!

時間がなくても十分楽しめました(^^)/

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)