子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高山観光人気のせんべい焼き体験

高山市内観光 せんべい焼体験をしてみた!

f:id:meguharuo:20211127153208j:plain

 

こんにちは。ノコです。

高山観光で人気のせんべい焼き体験をしてみました。

 

 

せんべい焼き体験ができる夢工場飛騨へ

飛騨高山土産の定番といえばたまりせんべいや塩せんべい。

軽くてサクサク食感の昔ながらのおせんべいです。

 

市内にはせんべいの焼き体験ができるスポットがいくつかあって、今回はそのひとつ、櫻山八幡宮近くにある夢工場飛騨に行ってきました。

 

高山のメイン観光地ともいえる「古い街並み」から少し離れますが、駐車場あり、予約なしの当日飛込でせんべい焼き体験をすることができます。

 

店内は奥に広く、焼き場がたくさん並んでいました。

小学生が団体で体験学習にくるそうです。

 

f:id:meguharuo:20211127165710j:plain

 

料金とコース

体験料金はひとり400円でおせんべい7枚分。

5種7枚、味と形も違うセットになっていました。

  • たまりせんべい ×3
  • ごませんべい ×1
  • 塩せんべい ×1
  • ハート型 ×1
  • イカ型 ×1

 

焼き方はふたつのコースから選びます。

7枚全部自分で焼く「たっぷり体験コース」か、5枚だけ焼いてプロが焼いた2枚をお土産にもらう「味比べコース」か。

 

それぞれ作業時間は12~15分ほど。

 

f:id:meguharuo:20211128001310j:plain

※初めての学生用体験コースは要予約です。多分これが団体用なのかな?

 

せっかくなので7枚ともすべて自分でやくたっぷり体験コースにしました(^^)

 

いざ!せんべい焼き体験!!

まずはプロから道具の使い方や焼き方の説明を受けます。

目の前で実際に焼いて見せてくれました。

 

f:id:meguharuo:20211127165902j:plain

 

せんべいの焼き方

①金属製のせんべいばさみに生せんべいを挟む

②炉に入れ三回くらいクルクル。

③挟む場所を変えてもう一度クルクル

④せんべいをあぶるように上下にふわっふわっ

 

するとどうでしょう。

あっという間に4倍近くの大きさに膨らむんです。

 

おもしれ~~~~~!!!

 

「小学校3年の子らが体験しにくるんでね、やることは単純なんですわ」

いとも簡単にせんべいを焼き上げるプロ。

 

ここでみんな思っちゃうらしいんです。

なんや、めっちゃ楽勝やん!と。

 

せんべいを焼く

説明を受けている間にセッティングされていました。

手袋2枚、せんべいばさみと生せんべい7枚。

 

f:id:meguharuo:20211127170947j:plain

 

まずは簡単な丸いやつから。

せんべいを挟みます。

 

f:id:meguharuo:20211127171549j:plain

 

炉に入れて3回転ほどクルクル。

角度を変えてもう一度挟んで焼いているとヤバイ!

なんか丸まってきた…

 

f:id:meguharuo:20211127172613j:plain

 

こうなっても十分挽回もできます。

大事なのは工程④のふわっふわっなんです。

 

炉の中でふわっふわっと上下させて大きくなぁれ…

 

って全然変わってなくない!?

 

f:id:meguharuo:20211127172849j:plain

 

そういえばプロが言ってた。

「単純やけど上手に作るのは難しいんですわ」と。

 

大切なのは火とせんべいの距離、あぶる時間らしい。

 

二回目も全然膨らみません。

 

f:id:meguharuo:20211203232907j:plain

 

本来これが→こうなるはずなんですけどね。

何度やってもうまくいかない。

 

f:id:meguharuo:20211128160918j:plain

 

完成

出来栄えはというと焦げはしなかったもののいまいち膨らまず。

かろうじて最後のハートは大きくなりました。

 

f:id:meguharuo:20211128002643j:plain

 

自分で袋にいれて持ち帰ります。

f:id:meguharuo:20211128002754j:plain

 

認定を受ける

出来上がったせんべいをプロに見せ腕前を4段階で評価してもらいます。

目指すは(A)のよくできました!ですが…

 

f:id:meguharuo:20211128002836j:plain

 

プロ「これは~Bの中だね」

 

Bの中!?

 

まさかの12段階評価!!!

 

ほかにも「AよりのB」とか「BとCの間」とかいろいろありました。

平均よりちょい上をとれたようで一安心です。

 

子どもは?

年齢制限の表記はありませんでした。

ただ炉の周りは高温になるので小さい子どもは難しいかな。

 

そのため1歳の息子は遠巻きに見守る係。

そして出来上がったせんべいを食べる係になりました。

 

↓おいしい香りがするので何やら察知している息子。

f:id:meguharuo:20211128003422j:plain

 

さいごに

自分で焼いたおせんべいは、とってもおいしく感じました。

400円で体験&おせんべいが食べられて大満足です(^^♪

飛騨高山で観光するならオススメの体験です。

 

夢工場飛騨へのアクセス

住所: 岐阜県高山市桜町52

電話: 0577-32-2814

営業時間: 9:00~17:00

定休日: 無し

駐車場: あり

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2021年11月の子連れ旅記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの旅行に役立ちますように☆