子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トイレにスマホを置き忘れてしまった話

こんにちは。ノコです。

 

フリーで仕事をしているため、

スマホは二台持ちしています。

 

一台はLINEモバイルで月々980円。

コミュニケーションフリー(3G)という

インスタやTwitterなどが使い放題のプラン。

こちらが普段使い用です。

 

二台目は楽天モバイル

電話のかけ放題が使えるので仕事用として

家のみで使っています。

そのため1Gもいかず実質0円。

機種変更前のiPhoneをそのまま利用しています。

 

そんな家電化したサブ・楽天スマホ

先日久しぶりに持ち歩いた時のこと。

 

息子のオムツ交換をしにトイレに入って

手にもっていた小さなトートを棚の上に置き

そのまま忘れてきてしまいました。

 

中身はペットボトルや化粧ポーチだけど

その直前にたまたま顧客とやりとりをしたため

流れで楽天スマホも入れちゃってた。

 

しかも家でしか使わないからと

煩わしいパスロックも外したまま。

 

 

気づいたときは置き忘れてからすでに1時間経過。

血の気がひいたというかもうパニック。

 

ショッピングセンターに電話しようとしても

気が動転して番号がぜんぜん押せない…

 

3回くらい間違えました。

 

落とし物センターにも該当品は届いてないとのこと。

届きましたらご連絡しますねとか言われたけど

悠長に待ってられるわけないじゃん!スマホだよ!?

 

その時ふと利用したトイレが

某アウトドアブランドの店内にあったことを思い出して

(テナントが広くトイレを含んでいるかんじ)

 

そのお店に直接電話して事情を説明、

トイレを見てくれないかお願いしました。

 

10分後に改めて電話しますと一旦切り、

大急ぎでショッピングセンターへ。

 

ロックがかかってないから個人情報流出しまくりだし

iPhone8なんて売っちゃうこともできるし、

最悪の状態を考えて生きた心地がしなかった。

 

 

見つかりましたよと言われたときは

ほんとにもうね(´;ω;`)

 

無理なお願いにもかかわらず快く引き受けてくれて

感謝しかありません。

 

外に持っていくなら必ずセキュリティが必要だと

痛感した一日でした。

 

スマホは紛失すると見つからない事が多いらしい。

とくに電源を切られるなどして

電話が繋がらなくなってるときは危ないんだとか。

 

みなさまもパスロックは必ず、

そして置き忘れにはご注意ください。