子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高山観光 古い町並みと宮川朝一

飛騨高山王道観光 歩いてまわる古い町並みと宮川朝一

f:id:meguharuo:20211205142612j:plain

 

こんにちは。ノコです。

高山旅行の見どころといえば古い町並と高山朝一!

まとめてぐるっと歩いて回ってきました。

 

 

古い町並

出格子が連なり軒下には用水路が流れる趣ある街並。

杉玉のぶらさがる酒蔵。

高山観光では外せないスポットです。

 

f:id:meguharuo:20211205143318j:plain

 

といってもこの風景はひとつの通りだけなので

歩いてみると案外あっさり終わります。

 

f:id:meguharuo:20211209230443j:plain

 

酒蔵で地酒をみたり、食べ歩きしたり。

飛騨牛のにぎり寿司とかはどこも行列。

なので比較的空いてる飛騨牛コロッケをいただきました!

おいしかった~(*´з`)

 

f:id:meguharuo:20211207160712j:plain
f:id:meguharuo:20211207160704j:plain

 

高山陣屋

幕府の直営領だったころ飛騨統治の拠点だった場所。

正面の広場でやる陣屋朝一も有名。

 

f:id:meguharuo:20211209230855j:plain


入場料は大人ひとり440円。高校生以下無料。

 

中橋

宮川にかかる高山の代表的な橋・中橋。

赤色が映えてました(^^)

車がびゅんびゅん通るから危ないけど…

 

f:id:meguharuo:20211208142527j:plain

 

飛騨高山まちの体験交流館

一位一刀彫や有道しゃくしの実演や

さるぼぼ、組紐木版画などの体験ができます。

夕方はライトアップもしていてとっても雰囲気ある広場でした。

 

f:id:meguharuo:20211208145319j:plain

f:id:meguharuo:20211208145326j:plain

 

行神橋

2020年7月に開通した歩行者専用の橋。

欄干はヒノキの格子になっています。

 

f:id:meguharuo:20211208144248j:plain

 

宮川朝一

日本の三大朝一のひとつと言われる高山の朝一。

10時ごろでもすごく賑わってました。

 

f:id:meguharuo:20211208150036j:plain

 

宮川にひとだかりができていたので覗くと

鯉にエサやりしていました。

毎年春秋の高山祭りの前に放流されるらしい。

どうりで鮮やかで立派な鯉がいるわけですね。

水もきれいだし気持ちよさそう。

 

f:id:meguharuo:20211208150153j:plain
f:id:meguharuo:20211208150416j:plain

 

朝一には野菜や果物、苗木など色々あったので

ネギと白菜を購入(お鍋用)

こちらの農家さんのおネギ甘くておいしかったです(^^♪

 

f:id:meguharuo:20211208151135j:plain

 

飛騨高山土産や名物が揃う右衛門横丁は

授乳室やオムツ替えシートがあり

子連れで立ち寄るには便利でした(^^♪

 

f:id:meguharuo:20211208152324j:plain


山車も間近で見ることができました。

思ったより背高のっぽ。バランスとるの大変そう…。

 

f:id:meguharuo:20211208151635j:plain

 

さいごに

朝一は早めにこないとモノがほとんどない(;´∀`)

古い町並みはお店を一軒ずつ見ながら

ゆっくりまわるほうが楽しめます♪

 

 

 

こちらは2021年11月の子連れ旅行記録です。
お読みいただきありがとうございました(#^^#)