子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れ旅♪ 懐かしい昭和体験!飛騨高山レトロミュージアム(高山市)

高山市内観光 昭和な世界が広がる飛騨高山レトロミュージアム

f:id:meguharuo:20211219162414j:plain

 

こんにちは。ノコです。

1歳子ども連れで飛騨高山レトロミュージアムにいってきました。

 

 

飛騨高山レトロミュージアムって?

飛騨高山レトロミュージアム

昭和20~50年代の世界が広がるレトロな博物館。

 

エモいフィギュアやおもちゃが展示されていたり

むかしのゲームやパチンコで遊んだり。

懐かしい学校給食を食べることもできます。

 

入館料

  • 大人 700円
  • 子ども(中学生以下) 500円 

※3歳以下は無料 ※当日限り再入館可能

 

学校給食(飲食)メニュー
  • 学校給食セット 980円(おかず盛り合わせ、ソフト麺、あげパン、ドリンク)
  • 3点セット 750円(ソフト麺、あげパン、ドリンク)

※単品でも注文可能

f:id:meguharuo:20211219163246j:plain

 

レトロミュージアムの展示

昭和の小学校

昭和の小学校を超圧縮して再現したブース。

懐かしい学校給食を食べながら思い出に浸れます。

木製の机とかは正直私は馴染みありませんが

雰囲気はなんとなくわかります。昭和ですね~

 

f:id:meguharuo:20211219163837j:plain

 

ブリキのおもちゃとソフビコーナー

廊下はおもちゃの展示がずらり。

きっと貴重なものばかりなんだろうけど

なんのキャラなのかさっぱり…(;´∀`)

 

f:id:meguharuo:20211219164400j:plain
f:id:meguharuo:20211219164404j:plain

 

パチンココーナー

お金を入れなくてひたすら玉が出てくる

ありがた~~~~いパチンコ台もずらり。

ただやっぱ演出がほしいな。

チャンス!!!って煽る感じがテンション上がるもん。

 

f:id:meguharuo:20211219165349j:plain

 

ゲームセンター

インベーダーゲームブロック崩しなどなど

テーブルゲームコーナーもありました。

一部有料。やり始めたら時間忘れるやつ。

 

f:id:meguharuo:20211219170504j:plain

 

懐かしい昭和の街並み

懐かしい昭和の町が再現されたエリアでは

おもちゃ屋、床屋、診療所があって

所狭しと当時のものが置かれてました。

 

懐かしいというよりは昭和っぽい!って感じ。

映画とかドラマの世界観!!

 

f:id:meguharuo:20211219170534j:plain
f:id:meguharuo:20211219171106j:plain

 

玩具コーナー(二階)

二階にはけん玉に始まり、ゲームウォッチファミコン

昭和初期から平成まで家で遊ぶおもちゃがてんこもり。

カセットは入れ替え自由。勝手に遊んでスタイルです。

 

f:id:meguharuo:20211226152211j:plain

 

f:id:meguharuo:20211219165130j:plain
f:id:meguharuo:20211219164926j:plain

 

ファミコンスーファミって懐かし~ってなったけど

多分家を探せば出てくると思う。。

捨ててないような(-"-)

 

さいごに

懐かしいものから見覚えのないもの(笑)まで

30代より上はけっこう楽しめます。

ゲームやり放題なので子どもは何時間でもいられそう。

こういうのって若い子は逆に新鮮なのかな??

 

ただ施設が狭い&モノが多いのもあって密度が高め…

興味があるものに手を伸ばす1歳児連れはちょっと大変でした。

 

飛騨高山レトロミュージアムへのアクセス

住所: 岐阜県高山市神明町4丁目7番地

電話: 0577-70-8384

営業時間: 10:00~16:00

定休日: 元日

駐車場: なし

公式HP

 

 

子ども連れ高山旅行レポ①新穂高ロープウェイはこちら↓

子ども連れ高山旅行レポ②せんべき焼き体験はコチラ↓

 

子ども連れ高山旅行レポ③古い町並と宮川朝一はこちら↓

www.nito.work

 

こちらは2011年11月の子連れ旅記録です。

お読みいただきありがとうございました(#^^#)