子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

飛騨せせらぎ街道と蕎麦ランチのありす庵(高山市)

せせらぎ街道を紅葉ドライブ&ランチは蕎麦のありす庵で

f:id:meguharuo:20211219160137j:plain

 

こんにちは。ノコです。

岐阜県の紅葉人気のスポットといえば

ドライブが楽しめるせせらぎ街道(^^)

 

 

せせらぎ街道って?

せせらぎ街道は飛騨高山と郡上八幡を結ぶ街道。

清流沿いを走るルートになっていて

紅葉シーズンは本当にきれいな世界が広がっています。

 

午前中に高山観光を終え帰りがてらのドライブ。

ランチ場所を探しながら紅葉を楽しみました。

 

f:id:meguharuo:20211226160249j:plain


当初の目的はせせらぎ街道沿いにあるそば処清美庵おおくら。

気持ちは蕎麦!お口も蕎麦!

食べる気満々でした。

 

f:id:meguharuo:20211226160604j:plain

 

昼ピークも過ぎた時間だというのに駐車場激混み。

お店に行ったら2時間待ち。

夕方になってしまうやん!!!!

この辺りは飲食店が少ないせいか紅葉シーズンは集中するらしい。

紅葉を眺めながら手打ちそば、食べたかったなぁ…。

 

f:id:meguharuo:20211226161133j:plain

 

さすがに待てないので先を急ぐことに。

せせらぎ街道をさらに南下した所で別の蕎麦屋を見つけました。

 

キッズスペースあり!お値打ちそばのありす庵(高山市

f:id:meguharuo:20211226162408j:plain

 

ありす庵とは?

廃校になった小学校を改装して造られた

「すのまたふるさと学校体験施設」で営業するお蕎麦屋さん。

 

お店とは別の入口に通されると大部屋でした。

しかも部屋の隅にキッズスペースあり。

さっそく遊ばせていただきました(^^)

 

f:id:meguharuo:20211226164019j:plain
f:id:meguharuo:20211226164049j:plain

 

メニュー

地元食材を使った天ぷらや煮物とおそばがいろいろ。

ありす定食もだけど、単品もかなり良心的な値段でした。

  • ありす定食 1,100円
  • うどん・そば 800円(とろろ・なめこ・おろし)
  • ミニ天丼 500円

 

f:id:meguharuo:20211226162952j:plain

 

実食

ありす定食を注文しました。

内容はそば、天ぷら、副菜2品と炊き込みご飯、漬物。

おそばだけで確実に1人前以上あるボリューム!!

 

f:id:meguharuo:20211226163452j:plain

 

口コミでおいしいと書かれていたお蕎麦。

炊き込みご飯も優しい味、天ぷらもサクサク。

どれもおいしかったです。

ボリューム凄くてお腹がはち切れるかと思った(;´∀`)

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★★☆(4)

  • ベビーチェア → あり
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → なし
  • キッズスペース → あり

おもちゃやジャングルジムがあって

食事がくるまで遊んで待つことができました。

動き回れるだけの広さもあったし

食事ができる店が少ないせせらぎ街道中で

たまたま寄ったお店なのにラッキーでした!!

 

ありす庵へのアクセス

住所: 岐阜県高山市清見町巣野俣750-1

電話: 0577-68-2970

営業時間: 11:00~14:30

定休日: 不定

駐車場: あり

食べログ

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2011年11月の子連れ旅&ランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆