子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

靴下のすべり止めを後付けできる!ダイソーの「すべり止め液」を使ってみた

靴下のすべり止めを自分で!ダイソーの便利グッズ「すべり止め液」

f:id:meguharuo:20220108002141j:plain

 

こんにちは。ノコです。

めちゃくちゃ便利と噂のダイソーのすべり止め液がやっと買えました(^^)/

 

 

ダイソー「すべり止め液」とは

靴下やマット・ラグ、ハンガーなど

好きなものに滑り止めをつけることができる今人気の便利グッズ!

 

知ってからずっと探してたんですが

どこのダイソーに行っても売切れで出会えず。

↓同シリーズのほつれ止め液は見つかるんですけどね。

f:id:meguharuo:20220108234638j:plain

 

品薄なのも分かる気もします。

すべり止め付きの靴下って限られてるし、

すでに持っているのに後付けできたら便利ですもんね。

しかも100円で。

 

靴下にすべり止めをつけてみる!

やっと見つけたすべり止め液を使って

息子の靴下にすべり止めをつけてみました。

練習がてら使用感のある靴下で挑戦。

 

f:id:meguharuo:20220107235401j:plain

 

本体は手のひらサイズの小さな容器。

瞬間接着剤?ボンド?のようなかんじで

押して液を出しながらつけていきます。

強めに押さないと出てこないので結構難しい。

 

f:id:meguharuo:20220107235652j:plain

 

均等を心掛けたけどだいぶ失敗。

ついた量も違えば、はみ出したところも(;´∀`)

とりあえずこのまま一晩乾燥させます。

 

f:id:meguharuo:20220107235805j:plain

 

白色のすべり止め液が透明になればOK!

触ってみたらちょっとボコボコしてました。

 

f:id:meguharuo:20220108000654j:plain
f:id:meguharuo:20220108000757j:plain



すべり止めの効果・メリットは?

さっそくすべり止めを施した靴下で廊下を走った息子。

キュッキュと音が出てました。

本人の感想は聞けませんが傍から見た感じ

とても歩き&走りやすそうでした。

 

しかも洗濯しても取れたり薄れたりせず。

 

すべり止め液のデメリットは?

デメリットだなと感じたのは塗りにくさ。

押しながら塗るのはちょっと難しくて、

少しでも力を入れすぎると出すぎたり逆に出なかったり。

 

市販のすべり止め靴下のように均等に塗るのは難しいです。

ただ乾くと透明になるため多少いびつでも気にはなりません。

 

すべり止め液の用途はほかにも

靴下以外にもいろいろなものに使用できます。

たとえばハンガー。

プラスチックハンガーの肩部分に塗ると

かけた洋服が滑り落ちるのを防いでくれます♪

※指でぐっとこすると剥がれました。

 

f:id:meguharuo:20220108234043j:plain
f:id:meguharuo:20220108234047j:plain

 

すべり止め液の使用上注意点

常時水に浸かるものには適していないらしい。

あと金属、ガラス、プラスチックの光沢面は

接着しにくく剥がれる場合もあり。

肌へ直接当たる部分、火や熱源の近くでの使用はNG。

 

パンプス用の靴下に塗れば脱げにくくなるかな?

と思ったけど肌に触れるのはダメみたいです。

 

お気に入りの靴下にも

息子がお気に入りの小港鉄道の靴下にも!

すべり止めのない靴下もたくさんあるので

すべり止め液がひとつあると安心です。

 

f:id:meguharuo:20220108001437j:plain

 

この後は私のくつ下にもやる予定(^^♪

子ども用はすべり止め付きも多いですが、

大人のはほとんどないので助かります。

 

さいごに

くつ下のすべり止めにはとても便利でした。

いつまで効果があるかはわかりませんが

落ちてきたら再度塗れば良し!

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)