子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場|雨の日もOK!無料で遊べるセントレアのフライトオブドリームズ(愛知県常滑市)

ボーイング787初号機を見ながら遊べる屋内キッズスペース

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機

 

こんにちは。ノコです。

2歳の息子と一緒にセントレアに新しくできたフライト・オブ・ドリームズに行ってきました(^^)

 

 

フライト・オブ・ドリームズって

フライト・オブ・ドリームズは、常滑市にあるセントレア中部国際空港)に新しくオープンしたボーイング787の展示をメインとした複合施設です。

 

入場料は無料。(一部有料施設あり)

 

屋内にボーイング787初号機が展示されていてその下に子どもが遊べるスペースや空港・飛行機に関連するものが展示されています。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機の下からのアングル

 

最近空を飛んでいる飛行機やヘリに興味深々の息子。

実物の飛行機と大好きな遊具にテンション振り切れてました。

とにかく控えめにいってすごい施設だったんです。

 

フライト・オブ・ドリームズ施設図

フライト・オブ・ドリームズの施設内は、空港エリア、飛行機エリア、キッズエリアという3つのエリアに分かれています。

空港エリアは展示が多いので大人&飛行機が好きな人向け。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のフロアマップ

 

飛行機エリア(ボーイング787初号機)

ボーイング787初号機は中に入ることができます。

階段をのぼり扉を入るとコックピットの真ん前。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機の搭乗口
雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機のコックピット入り口

 

左が機長、右が副操縦士の席らしい。

席の前には20個の計器がびっしり並んでました。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機のコックピット

 

直径2.8mの大きなジェットエンジンも間近で見ることができます。

そうとうな吸引力なんだろうなぁ。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機のエンジン


機体を真下から見れたのもおもしろかったです。

車輪のでかさよ~!!

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるボーイング787初号機の車輪

 

フライトシミュレーター

フライトシミュレーターは、ボーイング787ボーイング747ドリームリフターのコックピットを再現したシミュレーター。本格的な操縦体験をすることができます。

 

こちらは予約優先制(有料)の体験です。

  • シュミレーター操縦 3,300円(15分)~
  • 写真撮影のみ 1,100円(5分)

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるフライトシミュレーター

 

キッズスペース

ボーイングの機体の下にあるキッズスペースには全部で7つの遊べる設備がありました。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」にあるキッズエリアのマップ

 

太陽と月の広場

太陽と月の広場は4つに区切られたブースで、ボールプールやマグネットなどそれぞれ異なる遊びが楽しめるようになっています。

息子はお絵描きができるアクリルの壁に夢中に。このあとペンを離さなくて大変でした(;´∀`)

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある太陽と月の広場で遊ぶ男児

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある月と太陽の広場・ボールプールで遊ぶ男児
雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある太陽と月の広場で遊ぶ男児

 

星のこんぺい塔

幼児向けの複合遊具。ネットのぼりやすべり台などで遊べます。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある星のこんぺい塔

 

夢見る管制塔

管制塔の形をしたクッションマットエリア。

すべて柔らかい素材なので赤ちゃんでも安心です。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある夢見る管制塔

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある夢見る管制塔で遊ぶ男児
雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある夢見る管制塔をのぼる男児

 

クラウドライン

胴体の真下にあるのがクラウドライン。

これは公園によくあるターザンロープの空港ver.。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにあるクラウドライン

 

虹のかくれんボックス

立体迷路がスケルトンになっているかくれんボックス。壁面はボルダリングになっていました。

周囲にレールが敷いてあって三輪車を走らせることができます。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある虹のかくれんボックス

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある虹のかくれんボックスで遊ぶ男児

 

空の滑走路

ヒルナンデスのゲームコーナーでも使われていた話題のおもちゃ「プラズマカー」も乗り放題!ハンドル操作だけで動かすんですがちょっとコツがいるのか難しそうでした。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある空の滑走路のプラズマカー
雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある空の滑走路のプラズマカーで遊ぶ親子

 

もくもクラウド(有料)

飛行機の真横で飛んだり跳ねたりできる大型のネット遊具。

6mの高さもあるスリル満点のネットトランポリンやスライダーなど、対象年齢が3歳以上の有料の遊び場です。

  • 1回 300円
  • 1日 500円

※付き添いの保護者は1名まで無料

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のキッズエリアにある有料の遊び場もくもクラウド

 

シアトルテラス

シアトルテラスはボーイング創業の地、シアトルの街をテーマにした飲食エリア。

施設の2階、3階部分にあたり、ボーイング787を眺めながらシアトルの人気メニューなどが楽しめます。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のシアトルテラスの案内板とスタバのマーク

 

2階だと機体の真横、3階だと斜め上から見下ろす眺め。

場所を変えると景色も変わって楽しいです。

 

雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」のシアトルテラスの飛行機が見える2階席
雨の日でも赤ちゃん・子ども連れで遊びにいける愛知県常滑市の子どもの遊び場「フライトオブドリームズ」の飛行機が見える3階席

 

【番外】ターミナル1スカイデッキで飛行機を見る

スカイオブドリームズで飛行機と遊具を楽しんだあと、ターミナル1にあるスカイデッキへ移動しました。

 

赤ちゃん・子ども連れでいける愛知県常滑市のおすすめのおでかけ先飛行機が見れるセントレアのターミナルスカイデッキの入り口

 

天気は悪くなかったけどとにかく風が強くて寒い!

スカイデッキは先端までかなり距離がありましたが、だだっ広いので息子は走り回って楽しそうでした。

 

赤ちゃん・子ども連れでいける愛知県常滑市のおすすめのおでかけ先飛行機が見れるセントレアのターミナルスカイデッキを走る男児
赤ちゃん・子ども連れでいける愛知県常滑市のおすすめのおでかけ先飛行機が見れるセントレアのターミナルスカイデッキの先端

 

コロナの影響もあって便数は減っているし、ジャンボジェットはいないし…。

それでも何本か離発着を見届けてテンションあがりまくりでした。

 

飛び立つときはちょっと距離があるけど、滑走路まで移動する時、着陸して戻ってくる時は目の前をゆっくり通っていきます。

これが先端まで歩いてきてよかったポイント。

 

赤ちゃん・子ども連れでいける愛知県常滑市のおすすめのおでかけ先飛行機が見れるセントレアのターミナルスカイデッキの先端で着陸する飛行機をみる男児

 

さいごに

フライト・オブ・ドリームズ フライトパークは、子どもが大はしゃぎできるとても楽しい施設でした。これがいつでも無料で楽しめるからすごい!

展示されていたボーイングの機体も迫力満点でした。間近でみたあと実際に飛び立つところまで見れるのは空港のいいところですね。

大満足な一日でした♪

 

フライト・オブ・ドリームズ フライトパークへのアクセス

住所: 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地

営業時間: 10:00~17:00

駐車場: あり

駐車場について

フライト・オブ・ドリームズの場所はセントレアの中でも南側。

駐車場は「P3」または「P2の立体Aまたは立体B」が近くなります。

ターミナル1にあるスカイデッキにも行く場合は、中間にあるP2がおすすめです。

※P3に停めるとフライト・オブ・ドリームズをいったん通過していくことになります。

 

f:id:meguharuo:20220110170329p:plain

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年1月の遊び場レポです。

赤ちゃん・子どもの遊び場探しに役立ちますように☆