子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

名古屋おすすめグルメ!老舗の練りもの「魚又」のかまぼこと半平(名古屋市)

名古屋のかまぼこ老舗 魚又の直売店へ行ってきた!

f:id:meguharuo:20220201134555j:plain

 

こんにちは。ノコです。

名古屋のかまぼこの老舗、魚又へ行ってきました(^^)/

 

 

名古屋かまぼこ 魚又って?

f:id:meguharuo:20220201145213j:plain

 

魚又は大正2年に創業した名古屋の老舗練り物やさん。

製造工場の横に直売のお店があって作りたてを買うことができます。

半平(はんぺい)は昔ながらの製法でひとつひとつ手造り。

表の3本の指あと、裏には押したへこみがあるのが特徴です。

このカタチが複雑な食感を引き出しておいしいんだとか。

 

ところではんぺんってどっちですか?

 

f:id:meguharuo:20220201140022j:plain
f:id:meguharuo:20220201140202j:plain
左写真引用元 魚又

名古屋ではんぺんといえば真っ先に思い浮かぶのが右の茶色のやつ

 

私は名古屋ではないですがはんぺんは茶色派です。

ちなみに白いほうは「白はんぺん」と呼んでいます。

正直あまり馴染みがありません。

もちろんおでんにも入りません。

 

魚又が中京テレビ「PS純金」で紹介された時にこれが話題に挙がってて。

めちゃくちゃびっくりしました。

はんぺんは…茶色(黄金色)やろ。

ジェネレーションならぬローカルギャップですかね?

 

メニュー

  • もろこし半平 120円
  • モッツァレラチーズのすり身巻 250円
  • ミックス(8個いり) 400円
  • げそ天 300円 etc...

 

f:id:meguharuo:20220201152432j:plain

 

練り物やさんですがスイーツもあります。

ソフトクリームは岡崎で有名なダイワスーパーで修行されたんだとか。

スイーツも人気で店内にはイートインスペースもあります。

 

f:id:meguharuo:20220201140751j:plain

 

実食

閉店間際に行ったのもあって陳列商品は少なめ。

お目当てはなかったけどいくつか購入できました。

かまぼこと半平(いか、きくらげ、ごぼう、やさい)。

 

f:id:meguharuo:20220201141531j:plain
f:id:meguharuo:20220201142538j:plain

 

かまぼこはお醤油をちょんと垂らして

半平は軽くトースターであぶっていただきました(^^)

特にキクラゲ入りの半平がコリコリ食感でおいしかったです。

 

今回残念ながら買えなかったお目当てはモッツァレラチーズとベビーホタテ。

絶品らしいのでまた近いうちに買いに行ってみたいと思います。

 

魚又へのアクセス

住所: 愛知県名古屋市熱田区明野町2-25

電話: 052-681-1571

営業時間: 11:00~16:00

定休日: 水曜、日曜

駐車場: あり

サイト: 公式HP / 食べログ

 

 

お読みいただきありがとうございました!

こちらは2022年1月のグルメ記録です。