子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

エレコムのワイヤレスマウスM-XGL20DLBKの使い心地と機能性

エレコムのワイヤレスマウス 8ボタンを設定したら使いこなせるのか

f:id:meguharuo:20220207161508j:plain

 

こんにちは。ノコです。

マウスにこだわってますか?

 

 

多機能マウスを使っています

PCをデスクトップからノート型に変えて早2年。

同時にマウスも有線からワイヤレスに買い換えました。

 

それがエレコムのM-XGL20DLBK

手の形状を考慮して作られたデザインで

使いやすさ&フィット感は大満足。

とても握りやすくてネットサーフィンも苦じゃありません。

 

ただ…

今までずっと見て見ぬふりをしてきたことがあります。

このボタンたちの存在!!

 

f:id:meguharuo:20220207160400j:plain

 

8つもボタンがあるんです

M-XGL20DLBKは全部で8つのボタンがあります。

f:id:meguharuo:20220207151515j:plain

 

デフォルトで決まっていたのは、

①左クリック

②右クリック

⑤WEBページの閲覧「進む」

⑥WEBページの閲覧「戻る」

⑧中クリック/オートスクロール

 

ですがすべてのボタンがカスタマイズできます。

しかも49パターンから。

便利そうなショートカットキーから

プレゼンテーションモードON/OFFまでいろいろ。

 

てかプレゼンテーションモードってなんだ?

 

f:id:meguharuo:20220207152129j:plain

 

ボタンを設定してみた

せっかくなのでフリー状態の③④⑦の設定をしてみました。

 

ブログを書いていてよく使うのが

文章を選択→コピー&ペースト

 

普段はショートカットキーを使っていますが

③にCtrl+C

④にCtrl+V

 

選択した文章をそのまま消せるように

⑦にBack Space

を登録しました。

 

使い勝手は?

ボタンの位置は指のほんのちょっと動かすだけ。

ちゃんと動線を考えられた配置で押しやすい。

 

とくにウェブサイトの「進む」「戻る」は

カーソルを動かさなくてよくなりとっても便利でした(^^)/

 

コピペについても使いやすさは◎

ただ左手がつねにキーボード上にあるので

不慣れなボタンよりも

自然とショートカットキーを使ってしまいがち(;'∀')

 

BSだけはどうも押しにくい。

⑦のボタン、どの指で押すのが正解なのだろう?

ここだけイマイチ分かりませんでした。

 

さいごに

多機能マウスのボタンを設定してみたけれど

ただPCを使うのがブログを書くくらいだと

使うのはコピペ、BS、DELくらいしか…ない?

せっかくついているならフル利用したいと思いましたが

私には宝の持ち腐れなのか?

 

使ってみると便利なことが分かったので

ボタンに慣れつつ

もう少しカスタマイズしていこうと思っています。