子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余ったフォローアップミルクを大量消費!マフィンを作ろう!

フォローアップミルクでつくる簡単おやつ

f:id:meguharuo:20220310154834j:plain


こんにちは。ノコです。

息子のフォローアップミルクを大量に余らせてしまいました(;'∀')

なんとかせねば!ということで消費大作戦です。

 

 

フォローアップミルクの誤算

1日3回の離乳食生活になってから、不足しがちな鉄分を補うため朝食時や就寝前にフォローアップミルクを取り入れていました。

 

おいしかったようでぐびぐび飲んでくれていたし順調だったんですが…

甘みがあっておいしいため慣れすぎると牛乳に移行しづらくなると聞き、早めに牛乳への置き換えを始めました。

 

牛乳は苦手な子も多いからフォローアップミルクの合間に牛乳を少しずつ飲ませて、慣れさせようと思ったのですが、拒否反応は一切なくあっさり受け入れてくれて。

なんならおかわりするほど牛乳クレクレ状態でした。

 

もっと時間かかると思ってたのに(;´∀`)

おかげでまとめ買いしたうちの3袋(400g×3)も余らせてしまいました。

大失敗です…

 

ミルク大量消費のレシピを作ってみた

消費期限も迫ってきたのでレシピ探し。こちらを参考にマフィンをつくってみることにしました。

 

粉ミルク大量消費・お手軽マフィン by まよも 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが365万品

 

一度に100gも使うのがいいですね。

なかなかの大量消費です。

 

【材料】

・フォローアップミルク 100g

・薄力粉 200g

・水 100㏄

・グラニュー糖 40g

・卵 1個

・ベーキングパウダー 小さじ1

・サラダ油 50g

 

【作り方】

・ボールにサラダ油、グラニュー糖、卵をいれて混ぜる

・フォローアップミルクを入れて混ぜ、その後水を入れて混ぜる

・薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにいれて混ぜる

・型に入れて180℃のオーブンで25分焼く

 

思ったよりも簡単に出来ました~♪

(真ん中の穴は竹串さした跡です)

 

f:id:meguharuo:20220310233133j:plain

 

フォローアップミルクは粉ミルクより少し薄めということもあって、ほんのり甘いマフィンに仕上がりました。

大人が食べるとちょっと物足りない。

ただ小さな子どものおやつにちょうどいいかんじです(^^)

 

道具も材料も100均で揃う

使った紙カップ、ベーキングパウダーはダイソーで購入してきました。

今ってお菓子作りの道具から材料までなんでもあるんですね。

 

「買ったことは何度もあるけど使い切ったことは一度もない」でおなじみのバニラエッセンスも手に入りました。

 

フォローアップミルクがまだまだあるので、どんどこ作っていこうと思います(*'ω'*)

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました!