子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての口座開設と通帳処分

はじめての口座開設と繰り越し済み通帳の処分

f:id:meguharuo:20220309001347j:plain

 

こんにちは。ノコです。

2歳息子の預金口座を初めて作ってきました(^^)

 

 

終わってしまったゆうちょの口座開設キャンペーン

妊娠中にいろいろ仕入れた情報の中で

子どもの預金口座を初めてつくるなら

 

「ゆうちょの はじめてのお年玉キャンペーン」が狙い目

 

というのがあったんですね。

 

0歳で初めて口座をつくると

もれなく1,000円のお年玉がもらえるというもの。

 

めっちゃお得~!

 

かれこれ4年くらい続いているという

ママ達に人気のキャンペーンだそうで

通帳を作るならこのタイミングだなと考えていました。

 

しかしコロナのせいなのか、業績のせいなのかなんなのか。

運悪く息子が生まれた年から未定に。

 

今年(2022年)も行われていないので

もうやらない方向で決定なんでしょうかね。

 

終わらないでほしかったな~。

 

初めての口座開設

もしかしたらやるかも的な淡い期待が消えず

ずるずるとここまで来てしまい。

 

ずっと口座なしの箪笥貯金だったわけですが

さすがに不便ということで

初めての預金口座を作りにいってきました。

 

この先は年1回、お年玉の入金だけだろうけど

大切に貯めていこうと思います。

 

絶対「これが貯めてきたお年玉だよ」って渡すんだ!

 

繰り越し通帳って捨てても良い

そしてそれを機に今まで貯めていた

自分たちの繰り越し済みの通帳を処分しました。

 

10年分以上、10冊以上。

私の独身時代のものから残っていました。

 

通帳=貴重品=厳重保管ってかんじで

漠然と捨てちゃダメものだと思い込んでたけど

繰り越したら捨ててもいいんだそうです。

 

人によってはすぐ処分する人もいるし

確定申告等に備えて

5年分は保管するという人もいるそうですが。

 

たとえ万が一必要になったとしても

取引データは再発行してもらえます。

 

この10年、万が一なんて起きなかったし

それほど重要なものでもないんだなと。

 

そう思ったら貴重品BOXに大切に保管していた通帳を

捨てる気になりました。

 

f:id:meguharuo:20220309001307j:plain

 

電動シュレッダーできれいに粉砕。

 

通帳10冊分。空いたスペースはわずかでも

なんだかスッキリしました。