子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料は全部100均!トミカの収納棚をDIYしてみたよ!

100均でOK!遊びながらトミカを収納できる棚を作ってみた!

f:id:meguharuo:20220320142252j:plain

こんにちは。ノコです。

パパがトミカの収納棚をDIYしてくれました(^^)

 

 

トミカ収納棚を自分でつくるぞ!

どんどん増えてきた息子のトミカコレクション。

せっかくならお片付けも楽しめるように

トミカの収納棚を自分でDIYすることにしました。

 

自分で作ろうと思ったキッカケはインスタのなつこさんの投稿。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なつこ▷賃貸暮らし×100均DIY×子育て (@ntk_ie)

www.instagram.com

 

なつこさんの手づくりトミカ収納棚の特徴は

材料が全てダイソーで揃うということ。

 

しかも測ったり切ったりという作業が最小限。

DIY初心者でも作りやすいんです。

 

材料

さっそく地域で一番大きなダイソーへ買い出し。

購入するものは…

  • 板材/BP-2 パイン材(400×9×9) :7枚
  • 角棒2本セット(450×9×9)  :3セット
  • 木工用ボンド :1個
  • サンドペーパー :1個
  • ハンドサンダー :1個
  • カッターナイフ形のこぎり :1個
  • C型クランプ :1個
  • さら木ねじ(2.7×20) :1個

 

f:id:meguharuo:20220317140926j:plain

 

本来ネジは「木ネジ皿#2セット12-15㎜」をオススメされていましたがまさかの品切れ。

ひとつだけ揃わないというモヤっとした状態に。

 

作る気になっているのになんだよもう~。

別のダイソーへ見に行くか迷ったけど

帰り道にあったホームセンターで代用木ネジを購入してきました。

それがさら木ねじ(2.7×20)です。

 

さっそく作ってみるよ!

まずは購入してきた木材をやすりがけ。

表面がざらざらで引っかかるので安全のために。

2歳児が使うのでこのあたりは気を配りました。

 

f:id:meguharuo:20220317142015j:plain

 

パイン材の幅に合わせて角棒を5㎝カットします。

これが棚板になるので同じものを5本作ります。

 

f:id:meguharuo:20220317142403j:plain

 

一応指示通りにC型クランプを使うパパ。

しかしこのあとめんどくさいと手で押さえて切ってました。

いらんかったやん…C型クランプ。なんで買ったん…

(書いてあったからや!byパパ)

 

f:id:meguharuo:20220317142607j:plain

 

室内でもできるけれど細かい粉が飛ぶので外で作業しました。

何ができるのかワクワクしている息子。

 

このあとの作業は室内で。

接着剤で角棒をパイン材に貼り付けます。

 

f:id:meguharuo:20220317143348j:plain
f:id:meguharuo:20220317143432j:plain

 

この角材が車止めの役割を果たしてくれます。

なくても大丈夫だけどトミカが落下しにくくなるかな。

 

接着剤が乾いたらいよいよ組み立て!

まずは枠組みから。

 

f:id:meguharuo:20220317144430j:plain

 

木材の厚みがないのでネジ止めの位置決めは慎重に。

木ネジが入りやすいようにドリルで穴をあけてから止めると楽です。

 

ここからは棚板の取り付け。

パイン材を等間隔で固定していきます。

我が家は9㎝間隔で印をつけました。

 

f:id:meguharuo:20220317150243j:plain


完成!!

 

f:id:meguharuo:20220320143538j:plain

 

さっそく並べて遊んでくれました♪

作ってみてわかったんですが全然足りない~

 

f:id:meguharuo:20220317150631j:plain

 

さいごに

インスタで見かけたDIY。そっくりそのまま真似してみました(^^)

午前中に買い出し→午後から作業で1日で出来ちゃいます。

とっても簡単だったのでトミカ好きさんにはオススメです♪