子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子どもの遊び場♪ 桜がすごい!ベティさんの家 旭公園(知多市)

【愛知の公園巡り】お花見シーズン!桜のトンネルを散歩したよ! 

f:id:meguharuo:20220407150543j:plain

 

こんにちは。ノコです。

今週は連日桜を見にいろいろな公園へ出かけています。

今日はベティさんの家旭公園に行ってきました(^^)

 

 

ベティさんの家旭公園って?

ベティさんの家旭公園は知多市にある多目的公園。

体育館、テニスコート、球場をはじめ

大きな芝生広場やアスレチック広場もあります。

 

なぜ公園の名前が「ベティさんの家」なのかというと

ベティさんの家という有料老人ホームを展開する会社が

旭公園ネーミングライツパートナー契約をして

命名権を得たからなんだとか。

 

その期間は2018年から5年間。

契約料は年間100万らしいです。スゴ。

今年の12月に契約が終わるっぽいんですけど

名前どうなるんですかね?

 

そんな旭公園は今の時期桜まつり開催中。

700本の桜を楽しむことができる人気の花見スポットです(^^)

 

旭公園案内図

f:id:meguharuo:20220407143142j:plain

 

駐車場は東南北の3か所、200台は停められます。

今回は野球場側の駐車場に車を停めて

多目的グラウンドとつどい広場を一周、お散歩してきました。

 

見どころ①桜トンネル

ふらっと歩いてみていいなと思ったのが桜トンネル。

グラウンドの北側と西側にあります。

直線またはゆるいカーブなので奥行きもあってかなりキレイ。

 

▼グラウンド北側の桜トンネル

f:id:meguharuo:20220407144644j:plain

 

▼グラウンド西側の桜トンネル

f:id:meguharuo:20220407151723j:plain

 

つどい広場の方にも桜並木が続いていました。

 

f:id:meguharuo:20220407151625j:plain

 

桜の絨毯~。

散歩中ずっと花びらが舞ってて超幻想的でした(^^)

帰ったらカバンの中にも花びら発見。

 

そのぶん桜の木の方はさみしくなり始めていてました。

あと何日楽しめるのかな。

 

つどいの広場

つどいの広場も芝生と桜のコントラストがいいかんじ。

 

f:id:meguharuo:20220407144834j:plain

 

天気は良かったけど平日だからなのか人がいなーい(笑)

遊び道具をもってこなかったのは失敗でした(;'∀')

 

せっかくなのでこの辺りで桜を見ながらランチタイム。

外で食べるご飯はなんだかおいしく感じますね!

 

f:id:meguharuo:20220407145042j:plain

 

後ろの竹林ではおじさんたちがタケノコ掘りをしていました。

伸びる前に採っちゃうんですね。

スコップでざくっとしたらポロリと転がって

あんなに簡単に採れるのかとびっくりしました。

あれどうするんだろう?

作業員さんたちが食べるのかな?(笑)

 

最後に

楽しく歩いてのんびりして桜に癒されて。

気持ちいいお散歩になりました(^^)/

とにかく広いし整備が行き届いてるしで

安心して走り回らせることができる公園。

桜の時期はあっという間。来ることができて良かったです♪

 

ベティさんの家 旭公園 へのアクセス

住所: 愛知県知多市金沢字石根1

電話: 0569-43-2980(体育館)

駐車場: あり

サイト: 公式HP / 知多市観光協会

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年1月の子どもの遊び場記録です。

赤ちゃん、子ども連れでのお出かけに役立ちますように☆