子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早生まれの五月人形選びは大変です

今年も節句に向けて五月人形を組み立てました

こんにちは。ノコです。

天気も良かったので五月人形を出しました(^^)

 

 

今年で3年目の五月人形

3年目を迎える息子の節句

五月人形の組み立ても少しずつ手際がよくなってきました。

 

▼とにかく箱が多すぎるのよ(;´∀`)

f:id:meguharuo:20220410225351j:plain

 

とはいえ部品がひとつずつ箱入り&巻き紙、

さらに布手袋をしての作業なので時間はかかっちゃいました。

 

f:id:meguharuo:20220410225459j:plain

 

名前旗と陣羽織も飾って完成~!

ちなみにガラスケースの破魔矢はパパのです。

 

f:id:meguharuo:20220410225806j:plain

 

早生まれの初節句は本当に大変

実は息子の初節句、結構大変でした。

2月中頃に出産し1か月間里帰りしていた私。

 

家に戻る頃には初節句まで2か月を切るため

産後の痛み&寝不足でひーひーな状態で

人形をどうするかを考えなくちゃいけなかったんですよね。

 

五月人形の販売はまさにピーク。

兜や鎧などデザイン、色、サイズ

本当に店によって違うし見れば見るほど迷います。

 

ちなみにお店によってセット売りもあれば

組み合わせを変更できる自由度の高いものもあったり。

 

見ている間に「仮予約」が入ったこともありました。

こうなるともうキャンセル入るまで買えません。

 

体調が落ち着いてから探してもよかったんですが

こんなかんじで五月人形は「今あるものがすべて」

早い方が選ぶ幅が広がるし妥協が少ないんです。

 

なので産後の超絶寝不足と戻らない体力で連日人形屋巡り。

6~7軒ほど見て回ったと思います。

説明もあって1軒見るのに時間がかかるし我ながら本当に頑張りました。

(産後の私をほめてあげたい)

 

大きな買い物だから慎重に

私は岐阜市にある「人形の松井」で買うことにしました。

 

決め手は

  • 種類が豊富で気に入ったものに出会えた
  • 屏風や弓太刀などを好きに組み合わせることができた
  • 県外でも納品に来て組み立ててくれた(他は配送だった)
  • なんか色々特典がついた
  • 頑張ってくれた(予算)  から。

 

最初は重要視してなかったけど

後からとても助かったのが設置について。

 

高速で1時間はかかる家まで届けてくださり

かつ実際に説明をしながら飾り付けてもらえました。

 

もし配送だったら何をどう飾るのか躓いてただろうな。

おかげで生後2か月の初節句を無事迎えることができました。

 

▼これは二年目の節句。金太郎を着せたら激おこになった図

f:id:meguharuo:20220410235431j:plain

 

床の間に飾ってみたら鎧が本当に映えてて。

とくに黒屏風。

この屏風が良くて展示は別の鎧だったけど交換してもらいました。

気に入ってかったものだから余計そう思うのかもしれません。

 

さいごに

早生まれの五月人形選びは本当に大変です。

見れば見るほど何がいいのかわからなくなり

途中なんでもいいやと思った時もあったけど

今は気に入るものが見つかるまで探してよかったなと思います。

 

五月人形出すのが楽しみになっています(^^♪

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。