子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

木板でコンセント収納ボックスをDIY

セリアで揃う材料でつくるコンセント収納ボックス

こんにちは。ノコです。

コンセント収納ボックスをDIYしました。

 

 

整理したかったコンセントたち

我が家のキッチンはL字型。

奥行きのある角にトースターを置いています。

 

f:id:meguharuo:20220414221412j:plain

 

ただここにはコンセントがなく

さらにカウンターの半分は壁(アクリル板)あり。

 

カウンターの上に設置しておけばまだよかったのですが、

ダイニングの壁側にしかないため

延長コードで電源タップをもってくるほかありません。

 

▼カウンターの上にこれは不格好すぎて(´;ω;`)

f:id:meguharuo:20220414221651j:plain

 

なんとか電源タップを隠せないものかと

コンセント収納ボックスを探していました。

でも特殊すぎてどこのメーカーも合わないんですよね…

そこで自分で作ったらどうだろうとDIYに挑戦。

 

材料を揃える

まずは材料の買い出しへ。

さら木ねじ以外はセリアで揃いました(^^)

 

f:id:meguharuo:20220410135546j:plain

  • 木板 焼き目付 45×15 1枚
  • 木板 焼き目付 45×9 3枚
  • 蝶番 22㎜ 6P古色仕上げ 
  • 水性ニス
  • 刷毛
  • ブロンズさら木ねじ 2.7×20

 

作ってみた

まずはカウンターのサイズに木板をカットします。

焼き目付ですがカットした切り口は本来の色がでるので水性ニスでぬりぬり。

 

f:id:meguharuo:20220410140336j:plain
f:id:meguharuo:20220410140339j:plain

 

よくよく見ると若干違いますが引きで見れば気になりません。

 

ざっくり箱型に組み立てていきます。

ポイントは左右にコードを出す穴をつくること。

 

▼のこぎりでカットしただけ。

f:id:meguharuo:20220414222330j:plain

 

完成はこちら。

 

▼電源タップが気配を消してません?

f:id:meguharuo:20220414222551j:plain

 

取っ手をつけたのは、開閉できるようにするため(^^♪

トースターとPCアダプタは固定ですが

残り2口は用途によって使い分けることができます。

 

f:id:meguharuo:20220414222436j:plain

 

フードプロセッサーを使う時は

この電源を使っていたので抜き差しの頻度はそこそこ。

 

使わない時は閉じておけば電源タップが目立ちません。

 

天板には猫型のブックエンドがかわいかったので取り付けました。

ここに料理本を置く予定です。

 

ペン立てが気になるので同じ材料で作れないかなぁと模索中。

思ってたかんじに仕上がって大満足です(^^)

 

まとめ

なかなか会うコンセント収納ボックス見つからなかったので

思い切って自作したらめちゃくちゃ使いやすくなりました。

我が家は全体的にダークブラウン×白なので

セリアの木板 焼き目付が使い勝手がよさそうです。

 

お読みいただきありがとうございました(^^)