子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れランチ|南知多の名物食堂 うつみ食堂(愛知県南知多町)

海鮮メニューが豊富なうつみ食堂でランチしてきたよ!

赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂の外観

 

こんにちは。ノコです。

子ども連れで内海にあるうつみ食堂へ行ってきました(^^)/

 

 

うつみ食堂って

うつみ食堂は南知多にある海鮮が気軽に味わえるお食事処。

漁師さんが営んでいるらしく地の物が豊富で、南知多で飲食店を探すと真っ先に名前が挙がるくらい知名度のあるお店です。

 

名物は知多半島名物のしらすをたっぷり使ったじゃこ天。

時期によっては生しらすを味わうこともできます。

 

じつは愛知県のしらすの漁獲量は全国3位。

なかでも篠島の水揚げ量が年間の50%以上を誇るらしく、篠島、日間賀、師崎、片名、大井の5地区を結ぶ南知多しらす街道なんてのが愛知県に認定されています。

 

南知多しらす街道 - 食と花の街道 - 愛知県

 

町おこし的な?

街道沿いの93店舗では様々なしらす料理が楽しめます。うつみ食堂はその中に…入ってないんですけどね。

 

内海本店と鵜ノ池店の2店舗あって今回は本店のほうへ行ってきました。

ここは内海千鳥ヶ浜海水浴場にも近いので観光客も多めです。

 

メニュー

  • 並天丼 1,500円
  • キス天丼 1,200円
  • 生しらす丼 1,750円
  • 海鮮丼 1,750円 etc...

ランチタイムに定食・丼の注文で食後のコーヒーまたはオレンジジュースが+110円。

メニュー表が全部料金変更がかかってました(笑)

 

赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂のランチメニュー

赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂のランチメニュー・定食
赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂のランチメニュー・丼もの

 

実食

並天丼をいただきました♪

天丼、お味噌汁、茶わん蒸し、じゃこの佃煮、わかめの佃煮、もずく、香の物。

 

赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂のランチ・並天丼

 

天ぷらひとつひとつがとにかくでかい。

 

赤ちゃんと子ども連れでランチにいける愛知県南知多町のうつみ食堂のランチ・天丼

 

ふわふわな衣にほどよく甘ダレ。おいしかったです。

丼サイズにびっくりしましたが底が浅くご飯量はちょい盛りくらい。

何とか食べきれた~ってかんじでボリューム的に大満足でした。

 

個人的に付け合わせのわかめの佃煮が気に入りました。こりこりでごはんがすすむ~!

会計時に販売していないか聞いたんですがありませんでした。

これぜひとも売ってほしいです。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★☆☆(3.5)

  • ベビーチェア → あり
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → あり
  • 個室 → なし

 

うつみ食堂本店 へのアクセス

住所: 愛知県知多郡南知多町内海城下66-3

電話: 0569-64-0555

営業時間: 11:00~14:30(土日/11:00~14:30、17:00~18:30)

定休日: 水曜

駐車場: あり

サイト: 公式HP / 食べログ

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年3月の子連れランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの飲食店探しに役立ちますように☆