子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

子連れランチ in 京都♪ 天橋立・傘松公園のつるや食堂

こんにちは。ノコです。

GWを利用して2歳息子と海の京都といわれる京都の北部へ旅行に行ってきました(^^)/

 

天橋立・傘松公園のつるや食堂で子連れランチしたよ

 

 

つるや食堂へ

お昼頃に天橋立の傘松公園へ着いたのでまずは腹ごしらえ。

リフト乗り場までにいくつかの食事処があって、その中で気になった「つるや食堂」へ行ってみました。

 

 

コロナ禍になって初めての制限なしGWということもあって観光客が増えているようで、つるや食堂も待ち客あり。ここは呼ばれた時にいないとキャンセルになるそうで店の前で待つことになりました。

 

その間にほかの食事処も覗いてみたけど団体客の貸切とかで入れず。

やっぱりばりばり観光地の食事は注意が必要ですね(;´∀`)

 

待ち客7組=30分ほどでお店に入ることが出来ました。

 

 

メニュー

つるや食堂のランチメニューは

丹後のお宝丼が唯一の「地」の海鮮丼。

ただ時間がかなりかかるらしく余裕がある人でないと難しいらしい。

 

海の京都っていうくらいだし海鮮推しなのかと思ったけど、意外とそうでもないんですね。つるや食堂を含めいくつか見たけどうどんやそばが中心でした。

 

実食

赤米うどんをいただきました。

元伊勢籠神社に奉納される赤米からつくられているらしくなんだか縁起が良さそう。

 

 

色味はほんのり赤いかな?ってくらい。

お味はというと…普通にうどん…?

赤米自体にはクセというか抜き出る個性はないっぽい。

古代米を復活させたとのことですが普通においしいのね!

 

じゃらんまっぷるるるぶで紹介されているそうです♪

 

こちらは赤米カレーうどん

カレーうどんともなればもう赤米の色味はわからん。

 

 

普通においしいカレーうどんでした。

 

丹後のお宝丼は口コミも◎だったんですが「時間かかります。ご一考ください」の文言で諦めてしまいました。

メニュー表で注意喚起するって結構待つことになりそうだもん…。

残念。。

 

子ども連れは?

子ども連れオススメ度 ★★★☆☆(3)

  • ベビーチェア → あり
  • オムツ交換台 → なし
  • お子様メニュー → なし
  • 個室 → あり

 

つるや食堂 へのアクセス

住所: 京都府宮津市中野848

電話: 0772-27-0114

営業時間: 8:00~17:00

定休日: 無休

駐車場: あり※事前問い合わせがいるらしい

サイト: 公式HP / 食べログ

 

 

お読みいただきありがとうございました(#^^#)

こちらは2022年5月の子連れランチ記録です。

赤ちゃん、子ども連れでの天橋立旅行に役立ちますように☆