子育て記録あれやこれ

2歳児の子育て記録を中心に愛知県の子どもと行ける遊び場やスポット、ランチ&カフェのお店情報を発信します★

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不器用でも簡単に手作り!ハーフバースデー用のキューピー衣装

こんにちは。ノコです。

生後6か月を迎えるハルオに、ハーフバースデーのお祝いで使うキューピーの衣装を制作しました。キューピー衣装を手づくりするのにネックになるのは、やっぱり切り取るのが大変そうな文字と網目模様…。できるだけ簡単&楽に作れる方法をご紹介します。

f:id:meguharuo:20200917155224j:plain

 

制作の流れ

キューピーの衣装をつくる流れとしてはおおまかにこんな感じです。

●材料買い出し

●型紙を準備

●カット作業

●貼り付け&縫う作業 

 

材料の買い出し

キューピー衣装の材料は、100均一で揃います。今回はダイソーで、フェルト(ベージュ×2、赤×1、ボンド、必要ならマジックテープ)を購入してきました。細かい網目を接着するので、先の細いボンドが楽ちんです。ダイソーには極細ノズル付きの手芸用ボンドが売られていました。

f:id:meguharuo:20200918002143j:plain
f:id:meguharuo:20200918002137j:plain

 

型紙を準備

キューピーの衣装の型紙はTwitterでなごみ®︎ 2y1m さん(@nagomi1126)が無料配布してくださっています(^^)/ リプにてご挨拶して使わさせて頂きました。

自宅にあるプリンターでそのままプリントアウトするのみ!

f:id:meguharuo:20200917130423j:plain


簡単すぎて…(´;ω;`)感謝しかありません。

 

カット作業

型紙に合わせて材料をカットします。文字や網目模様が大変そう…と思うかもしれませんがホチキスを使えばめちゃめちゃ簡単にできますよ!

まず型紙は余白を残してざっくりカットし、ホチキスでフェルトごとパチンパチン!!フェルトのズレを防ぐものなので、ざっくり感覚をあけてだいたい2~3か所止めればOK!

f:id:meguharuo:20200917132414j:plain
f:id:meguharuo:20200917132420j:plain


あとはこのままハサミでカットするだけ!!!

同じ文字を2つ使う場合は、フェルトを2重にして止めておいてください。そうすれば一度のカットでまとめて作ることができます。また網目模様は◇の1つ1つをホチキスで止めるとよりズレにくくなります。

半濁点「゚」はカッターなどで先に〇をくり抜いてからカットしましょう!

 

文字だけだと10分かからず、網目模様は1時間ほどで完成しました。ホチキスでフェルトと型紙を止めているので作業の途中で子どもがぐずったり泣いたりしても中断→再開ができるので安心!

ちなみに試しに網目をカッターでくり抜いてみましたが…時間がかかるうえに切り口がボロボロに(-_-;)やっぱりはさみが一番です♪ 

 

胴体部分、キャップ部分もカットします。大きな部品は型紙→印をつけてカットするほうが綺麗に仕上がります。

f:id:meguharuo:20200917133535j:plain

 

貼り付け&縫う

あとはひたすら貼り付け!端っこはめくれやすいのでしっかり付けます。

f:id:meguharuo:20200917155948j:plain

 

そして本体を縫う!!!直線縫いならできるぞってことで、ばあばのミシンを借りました。

あっという間に完成です^^

f:id:meguharuo:20200917160222j:plain

 

背中部分は家に残っていた貼るだけのマジックテープを2か所(10㎝程度)を付けました。ただ着せてみたところ後ろだから見えないし本人嫌がるしでなくてもいいかなと思ったり(-_-;)

f:id:meguharuo:20200917135357j:plain

 

普段70㎝サイズの服を着ているハルオにぴったりサイズ!

ストックしておいたマヨネーズを持たせてみたところ、それなりになってるー!!( *´艸`)

 

まとめ

難しそうと思っていたキューピー衣装ですが、不器用な私でも思ったより簡単に作ることができました!網目模様だけは細かい作業なので出来るなら時間があるときに集中してやった方が良さそうです。後半ともなると1つの◇をくり抜くのがめちゃくちゃ早くなります(笑)

 

 

 お読みいただきありがとうございました。